Q.「明日使いたいんですが」でも作ってもらえる? | 中島敬子ラディアントデザイン

中島敬子ラディアントデザイン

デザイナーとして2020年より起業し
主にテキストデザイン、イラスト代行を制作しています。

テキストデザイン総実績5年、
850枚以上制作し
様々な女性講師のサポートを
させていただいています。

デザイナーの中島敬子です。
フリーのデザイナーとして2020年1月より

テキストデザイン

イラスト

動画編集

のスキルで起業家女性のサポートをしています。

アートではインスタグラムにて

水彩画

エニアグラム4コマ漫画

を掲載しています。

絵の更新はラインアットに直接届きます!

友だち追加

 

 

 

Q.「明日使いたいんですが」でも作ってもらえる?
 

みなさんこんにちは、

デザイナーのなかじまけいこです。

 

 

 

 

 

起業女子(講師)の資料作りを

サポートをしています📒

 

 

 

 

 

 

今日は

 

作ってもらいたい物があるんだけど、デザイナーとどんな打ち合わせをするのか知りたい。

 

実際に何を話せばいいの?

 

なんかコワイ…(←笑)

 

 

とりあえず相談だけでもいいのかな?

 

 

 

などなど、

依頼してみようかな、でもその前に何話せばいいんだろう?

 

 

個人に直接依頼とかめっちゃ勇気いるんですけど?

 

 

 

という方に

 

実際にやってる感じを漫画でわかりやすく説明しますね。

 

 

 

 


 

1.メッセージをください
 
 
 
まずはメッセンジャーにて一報ください。
 
 
 
〇〇と申します。美容のレッスンを講師でやっています。
明日8時までに××が必要なのですが制作することはできますか?
 
お名前や状況を記してください。
気づき次第返信させていただきます。
 
 
直前でも作れるものとしては
 
レッスン資料
お知らせやアンケート
DM等データ
 
 
となっています。
 

 

2.内容もお書きください。
 
 
明日の8時までにアンケート用紙が欲しいです。
A4です。講座に来てくれたクライアントさんに配布します。
アンケートに書いてもらいたい文言は後程お送りします。
 
 
明日の20時までにレッスンで使う別紙資料が必要です。
A4横位置、モノクロでオッケーです。
資料の原稿は半分くらいできてるので、仕上がり次第お送りしますが可能でしょうか?
 
 
 
などです。
 
 

 

3.返信をお待ちください
 

私のスケジュール上OKであれば大丈夫です。

その旨を返信させていただき、制作に入りますので

必要な下書き等お送りください。

 

 

ただ、ものによっては難しいケースもあります。

ご了承くださいませ。

 

 
 
 

 

4.こんなケースは難しい
 
 
スケジュールが空いていても難しいケースがあります。
 
 
・資料は印刷したものを送ってほしい

・名刺を作ってほしい(ご自身で印刷されるのであればデータのみならOK)

・タイピングもしてほしい

 

 

 

可能な限りご協力させていただきたいのですが

時間が少ないため間に合わないと判断したものは

ご相談させていただきます。

 

 

 

 

なるべく、知恵を絞ってお互いに協力して

完成できるよう努めさせていただきます😌

 

 

 

 

 

 


 

5.今まで対応した直前の仕事
 

 

 

 

ビジネスパートナーの講師の方はとにかく忙しく、

やらなければならないことでいっぱいです。

また主婦も同時にこなしてるため、

時間的にはいつもぎりぎりだったりします。

 

 

 

 

そのためか直前になってハッとして

「〇〇が必要だった!」と気づかれ連絡してきます。

 

 

 

 

 

その場合、基本断りません。

何回も仕事をしてるので、必要なテイストはだいたいわかっています。

 

 

 

 

例えば私が調理師で、

明日の10時にお客様が来るから

おもてなししてほしい!

と言われたら、

残ってる時間と、ある食材でできる限りの最高のものを作ります。

 

 

 

 

その場合、必要最低限のデザインになってしまうことも

少なくありません。

でも大切なのはお客様に不備があっては講座がうまく進行できないということ。

 

 

 

それを考慮しながらデータを作らせていただき、

だいたいギリギリで納品させていただいてます。

 

雑誌の編集者や漫画家みたいな

ギリギリ感ですが

仕上がったときの達成感はとても

気持ちいいものですよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

ただ直前を推奨してるわけではなく

やはりちゃんと構想を練ったりしながら

制作したほうが断然いいものができるので

そちらをお薦めしますけどね🤣

 

 

 

 

 

 

私の講座資料の代行サービスは

こちらのページで紹介してます♡👇

 

 

“時間無い・パソコン苦手”

おしゃれでかわいい資料代行。

メニューはこちら!

 

これまでの資料を作ってきたサンプルを掲載しています👇

 

 

 

お問い合わせ・申込

ご依頼の流れ

 


 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

過去イラスト作品集はこちら

 ■自主制作イラスト

 ■依頼制作イラスト(似顔絵)

 ■依頼制作イラスト(心理学)

 ■依頼制作イラスト(キャラクター)

 ■依頼制作イラスト(美容)

 

【メニュー】

テキストデザイン・資料代行

イラスト

・アート

動画編集

 

【問合せ・ご依頼】

お問い合わせ・申込

ご依頼の流れ

キャンセルポリシー

 

 

 

 

【プロフィール】

中島敬子

■1983.5生まれ。

■2000年高校在学中からデザイン・アートを学ぶ。

■2007年武蔵野美術大学デザイン情報学科卒。

■ネイリストやお店のトータルデザイン担当を経て2017年にしばしバックパッカーをする。

■自分を見つめ直すため鎌倉で仏教を学び座禅を日課とする。

■2019年エニアグラム心理学を学び始め現在も学び中。

■2020年フリーランスとして起業。テキストデザイン総数850枚以上(2021.7現在)、動画編集100本以上(同上)。

■好きな動物はフレンチブルドック、猫全般。

■大好きな漫画はゴールデンカムイ

■最近ハマっている音楽は初音ミク

■性格は大人しい(多分)。

■特異なデザインはスピリチュアルやマインド関係。アートは水彩画を勉強中。