初バックパッカーの旅⑧ サパ トレッキング ベトナム 観光 女子旅 | 中島敬子ラディアントデザイン

中島敬子ラディアントデザイン

デザイナーとして2020年より起業し
主にテキストデザイン、イラスト代行を制作しています。

テキストデザイン総実績5年、
850枚以上制作し
様々な女性講師のサポートを
させていただいています。

こんにちは、自然体ブログのkeikoです

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

今日はずっと家にいたので栗の渋皮煮をこさえました~。

あとは大々的にお風呂掃除。そして入念なストレッチをやりました。

仕事を辞めてから筋肉が落ちてしまったようで、精神はリラックスしてるのですが、ちょっとPCやったりすると、筋肉が無いのですぐ肩がこるのが難点です(ノ_<)

 

 

 

 

初バックパッカーの旅⑧ サパ カットカット村とファンシーパンマウンテン 観光 女子旅

 

 

サパの観光は棚田が有名ですが、村への訪問や、インドシナ半島で一番高い山「ファンシーパンマウンテン」も魅力の一つ。前回ラオチャイ村を訪問しましたが、今回はカットカット村を訪問しました。♪

 

昨日に引き続き、今日もトレッキングなのでちゃんと装備。

ガイドさんと他のツアー客(欧米人と中国人とベトナム人)とミニバスに乗り、カットカット村へ。どんだけ遠いんだろう?と思いきや、すぐ着きました。

村に入るには入場料がかかります。

入ってすぐにお土産物屋さんが立ち並ぶ。子供たちがたくさんいました。この人は黒モン族の方ですね。サパには色々な山岳民族の方々がいるのです。

トレッキングって言っても、ラオチャイ村ほどではない。むしろ散策的な。

ものすごくリラックスしてますね。人の通り道なのに。

きゃっ、かわいい子犬犬

野ブタもそこらへんにいます。ちっちゃいけどブタ

売り物の刃物の中で猫寝てるし(笑)平和だなぁ。

のどか~。

村の奥のほうまで行くと大水車がありました!見どころのひとつですね。

大きいでしょ~

ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~こうやって回ってるんだ~~~(興味津々)

カットカット村の見どころのひとつである滝。

ガイドさんが写真撮ってくれたんですけど・・・。みんなでワイワイしてるツアーに一人で参加したの私だけで・・・。ぽつんオーラがすごい出てました。

だからか、なんか写真が寂しそうでしょ(笑)テンション低い。一人でいるのは苦ではないけど、みんなでいる中に一人でいるのは結構居心地がつかみにくい。


学校とかでも、普段一人行動はできても、まわりがワイワイしてる中で一人でいるとはなんか違いますよね~(笑)気を遣うし周りにも遣われるし。。英語さえ話せればもう少しツアーの方々と話せたんですけど。でもバックパッカー初心者なのでツアーで行く方が安心。次はもっと英語を学んで周りに話しかけたいなぁ。

民族のお子さん。かわいいねぇ。警戒心ゼロでした。

ツアーは昼食を食べて3時間ほどで終了。昨日のラオチャイ村のトレッキングのほうが断然私好みです。カットカット村は、ゆるーい感じで、ほのぼのしてて、それはそれで楽しいんですけどね。

おしゃんてぃーなカフェでようやく一人になれてホッ。

ベトナムコーヒーおいし♪

それにしても、サパではほんとにやることがなくて(笑)小説でも持っていけばよかったのですが、専門書と英語本しかなくてね~。全く読む気にならない。次からは好きな小説を3冊ほど持って行こうと思います。

 

サパは3日いましたけど、2日でじゅーぶん楽しめます。ラインナップとしては、

 

・棚田トレッキング(ラオチャイ村推奨)

・ショッピング

・ファンシーパンマウンテン登頂

・カフェやレストラン巡り

 

で十分かと。でも、友達や家族と一緒なら3日いてもいいかも。一人だとすぐ回れちゃうんですよね(笑)ハノイで知り合った大学生は10日くらい村にホームスティしてたようで、特に彼もやることはなかったみたいですけど、ツアーより私はそっちのほうが気楽でよかったかも~汗^^;人それぞれですけどね。

 

これがファンシーパンマウンテン。3414メートルなので富士山よりは低いですが。

 

スパなんかもたくさんありました。私はフットマッサージで45分7ドル。安いなー。でもほんとはフットマッサージって苦手なんですよね~リンパが痛くて(笑)若いおにーさんにやっていただきました。

 

ちょっとはすっきりしたかしら。。。

 

 

 

 

 

 

次回はファンシーパンマウンテン+市街観光です

ゆるーく続く