クリスマス福袋のご注文をありがとうございます。
ネックレスは完売いたしました。
ありがとうございます!!

ブレスレットセット、小物セットともに
残り あと1個 ずつです。

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

今朝は寒かったぁ~。
よく、「肩が凝るでしょ」って言われます。
そう思いますよね。細かい作業ばっかりだから。
「ハイ。初めは凝りましたね。」

とお答えします。
今は、ほぼ凝りません。
目は老眼なので、疲れてジーンとすることがありますけど
一晩眠れば大抵は治ります。
歯科技工士になった頃から
ビーズワークを始めた頃がピークで凝ってました。
いつも凝ってました。
鍼やマッサージ等にずいぶんお世話になったものです。
じゃ、今はなんで?

気づいたんです。
肩こりは下半身が大事だ、ということが。


私はテーブルとイスで作業をすると凝ります。
たぶん私の体型がそうさせるんだと思うんだけど。
テーブルでの作業は足が冷える状態で
腕はいつも上がっている感じの姿勢になる。
和風にお座り状態で、低い机に正座、の姿勢だと
肩が凝りにくいんです。
だから、ほとんどの作業はお座りのカタチ。
しかも正座。
足がしびれそうになるので

ちょっと固めの座布団を使ったりね。
そうするとやりやすいし、凝りにくい。
和紙造形の方はそうはいかないのでテーブルとイスなんだけど
イスに正座したり、立ったままの作業になったり。
プラス。並行して大事なのは
足は徹底的に冷やさないようにするのです。
夏もレッグウォーマー必須だし(笑)
冬は電気ひざかけ必須だし!
ま、50代の私ですから
ものすごく冷えますんで、これだけは気を付けてます。
腰痛、肩凝りは下半身を冷やさない。
若くてもこれは同じようにすると
かなり防げますよ~。

ついでにもう一個プラス。
チカラを抜く、ですね。
頑張ろうとするとチカラが入っちゃうから。
あ、肩が上がってきた、と気づくように常に姿勢を意識します。
気づいたら
ふっとチカラを抜くようにして体勢を整えて作業を再開する。
細かい作業をしたからと言って
ストレッチをやり過ぎるのも逆効果。
ちょこっとだけやるようにして
ストレッチも頑張らない。
これ大事。
ストレッチを張り切り過ぎて余計ひどくなったことがある(笑)。
これでかなり防げますよ~。

お試しあれ^^