晩夏の東京鉄巡り、残るはこちら。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

東京メトロ丸ノ内線、後楽園駅。

後楽園のビッグ・オー

ジェットコースターや観覧車が見える位置に

高架を走る丸ノ内線

丸ノ内線の高架があります。

ビッグ・オーと丸ノ内線

このアングル、他にもカメラを構えた同好の士が(^_^)

別のアングルが撮れるかな?と周辺を散策すると

坂の上から丸ノ内線

坂の上から1枚。後楽園駅周辺も、銀座線渋谷駅のような谷間だったのね。

丸ノ内線の名所といえば

神田川を渡る丸ノ内線

神田川を渡る丸ノ内線

そう、神田川を橋で渡る姿。この日も日本人、外国人問わず多くの観光客が撮影していました。浅草の隅田川もだけど、撮り鉄ばかりじゃないのよ、こういう場面を撮るのって。

神田川を渡る02系

ここで02系が!! もうほとんど2000系に置き換えられたと思っていたので、これはビックリ。

02系 in 淡路町駅

後で淡路町から丸ノ内線に乗ろうとしたら、B線(池袋方面)に来ましたけどね(^_^;)

他には

東京メトロ05系@中央緩行線

東西線の05系とすれ違い。江戸川界隈の高架……ではなく中央緩行線で。

 

一方、こちらは都営三田線。

都営6500形

3代目となる「三田レンジ」(いずれこう呼ばれる?)こと、6500形の黒き平面顔をパチリ。当然、2代目の6300形とのコラボも……

2・3代目のコラボ(!?)

タイミングが悪くて6300形が切れちゃった(^_^;) もう少し待てば今度は6500形が架線柱に……まあやむ無しの結末、かな?

都営6300形@水道橋

一応、6300形は水道橋で撮り直しました。

ちなみに都営三田線ではこんなネタも。

高島平駅の標示板

高島平駅ホームの標示板。車庫があるからか2面4線だけど……3番線は無標示でもよくない?

可愛らしい外郭団体の看板

こちらは都交通局の外郭団体の広告。たしか駅売店や駅構内清掃の……と思ったら、駅業務の受託もしてました。他には定期券発売所だったり都営バスの誘導警備だったり。

かわいい女の子のキャラが抱いているのは、ご存知都営バスの「みんくる」と都電の「とあらん」。もう「東京さくらトラム」は過去帳入りの方が……?(^_^;)

そして極めて重要なのが、これ。

ホーム柵の事故防止

そう、ホームドア & ホーム柵を事故防止PR。両者と設置目的はあくまで転落防止、「ここまで近づいていい」という意味じゃないよ!!

 

続きます。