続いては、今回の旅グルメを。全部じゃないですけど(^_^;)

: 記載の内容は旅行当時のものです)

1.魚屋スタンドふじ(1日目昼食)

これまで関西旅行で何度も利用している、新大阪駅の居酒屋。この旅の最初のグルメは居酒屋ランチ。

 

魚屋スタンドふじのお造り定食

お造り定食のお造り

ランチメニューのお造り定食。お造りと小鉢の器が二弾重ね、ご飯の盛りも選べて1,000円未満。もちろん美味で、コスパ抜群お得なランチ(^_^)
ちなみに、別の席では昼酒のお客さんも。この店が勧めているのもありますけど。

 

2.はぐるま(1日目夕食 & 晩酌)

今回の宿は新大阪駅前、そのすぐ近くにある居酒屋です。

 

はぐるま

新大阪駅南西、御堂筋線南改札口のすぐ近く。2軒並びの居酒屋の片方です。もう1軒もこれより前の関西旅行(本ブログ未掲載)で制覇済み。ここでは

はぐるまの串カツ盛り合わせ

「大阪と言えば」の串カツ盛り合わせ

これまた「大阪と言えば」のたこ焼き

これら大阪グルメ他数点をハイボールで楽しみました。ここ、隣と合わせて本当にオススメ。ただし両店とも待ち客多数の時もありますけど(^_^;)

 

3.お食事処こすけ(2日目昼食)

その1の神戸地下鉄巡りで昼食に立ち寄ったお店。

西神中央、お食事処こすけ

豊富なランチメニュー、刺身定食や海鮮丼、鯛のかぶと焼き定食などが揃う中で

お食事処こすけのアジフライ定食

お食事処こすけのアジフライ

お店オススメのアジフライ定食。結果は……頼んで大正解!! とても美味なランチでした。
この店でも昼酒を楽しむお客さんが。俺も「生ビールも(^_^)」と言いたかったのですが、炎暑の中でまだまだ歩くことを考えると、飲酒は危険そうな気がしてやめました(^_^;)

 

4.酒スタンド魚蔵 西中島3丁目店(2日目夕食 & 晩酌)

神戸巡りからホテルに戻る途中で見つけた立ち飲みの店。気になったので着替えてから向かいました(この日は神戸のスーパー銭湯に立ち寄り済)。

酒スタンド魚蔵

この暖簾に書かれた値段を見れば、行くっきゃないでしょ!!(^_^)

酒スタンド魚蔵の海鮮サラダ

生ビールと共に「サーモンとアボカドサラダ」で野菜不足を補いつつ

酒スタンド魚蔵の刺身五種盛

主菜の刺身五種盛はマグロ・マゴチ・イサキ・しめ鯖・ヤリイカ各一切れ。なるほど320円の価格に納得(^_^;)
もっとも、一人酒ならむしろ適量かも?と思ったり。

酒スタンド魚蔵の骨せんべい

他にも骨せんべいなど色々と酒の肴を楽しみ、

酒スタンド魚蔵の海鮮ユッケ丼

締めは海鮮ユッケ丼。これも美味(^_^)

アルコール2杯に酒の肴を色々と楽しみ、なんと3,000円未満。通常の居酒屋と比べると割安、もちろん味は遜色なし。気づけば満員御礼で待ち客も多数となっていました。
ちなみに「酒スタンド魚蔵」はここ以外にもいくつか店舗がある模様。詳しくはググってね(^_^;)

 

5.ちく満(3日目昼食)

最終日、阪堺電車巡り中に立ち寄ったお店。変わり種の料理をいただきました。それは「せいろそば」。

(注 : 今回のお店とは別の店です)

なんと、そばを熱々のまませいろに乗せた「熱盛りのもりそば」。そばでそんなことをしたら伸びるだけでは……と思いつつ、堺を訪れた機会に食べてみようと阪堺電車から近い店を探して訪れたのが

ここ。そして

ちく満のせいろそば

ちく満のせいろそば

せいろそば1.5斤(1.5人前)。おしぼりが巻いてあるのはそばつゆの徳利。このそば、つゆも熱々なので(^_^;)
つゆにネギと生卵を入れてそばに絡めて……うまい(^_^) どうしても麺の腰はなくなりがちですが、いわゆる市販の茹でそばとは大違い(\(-_- )当然だ) 堺の名物になるのもうなずける味でした。

ちなみに店の全景は撮り忘れましたのであしからずm(_ _)m Googleマップのストビューでは、今回の訪問以前の旧店舗も拝めますが、なかなか衝撃的でした……(@_@;)

 

もう少しお付き合いを。