炎暑の大阪・神戸の旅、続いてはあるアトラクション(?)へ。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

やってきたのは堺市。

浜寺公園

大阪府立浜寺公園。プールの子供たちの歓声を背に

炎暑の木陰の道を征く

木陰の中を南へ進み

ばら庭園駅

見えてきたのは「ばら庭園駅」と、出発を待つSL(風のDL)。そう、ここでの目当ては子供汽車「浪速号」。ここと南側の「交通遊園駅」を結んでいます。
本当に発車時刻ギリギリで、スタッフに促されたので券売機(現金のみ)経由で車内へ大急ぎ(^_^;)

浪速号の車内

最後部の展望デッキ

車内は前向きクロスシートのみ、最後部には展望デッキがあります。この日も炎暑、過ぎゆく走行風が気持ちよく……?

前方を眺める

SLが見えるポイント

窓も開いているので、安全を確保しながらカメラを外に出して撮影。牽引するSLが見えました。

ループ線への入口

交通遊園駅が近づくと、徐行の標識に迎えられてループ線に入ります。

交通遊園の保存車両

SLに阪堺電車、ゴーカートのコース越しに保存車両を眺めつつ、交通遊園駅へ。

浪速号なのに「浪花」

これが浪速号の機関車、でも車体には「浪花」。読みはどちらも「なにわ」ですけど。公式サイトでも混在していたりして(^_^;)

ばら庭園へ出発進行

展望デッキに立つスタッフ

ばら庭園駅へ向けて出発する浪速号、今度は乗客ゼロ(^_^;) 先程の列車も私以外は同好の士っぽい青年が一人だけ。
一見して公園の遊具ながら、軌間762mmでカーブには脱線防止ガードあり。なかなか本格的な「汽車」なのでした。と言うより「大きなお友達」向け感が強いぞ、これ(^_^;)

このあと、入口に戻る途中でばら公園発の列車を眺めると、今度は親子連れが。その次の交通遊園発を沿線から撮ろうと待機しましたが、そのまま昼休憩になってしまったのでこれ以上の写真はありません……(^_^;)

 

ちなみに

交通遊園駅とラピート
(パノラマ合成)

交通遊園駅

ラピート前頭部のモックアップ

交通遊園駅はこんな感じ。ラピートの前頭部は、2020年3月に閉園した遊園地「みさき公園」(※) の展示物を移設したとか。
(※)現在は大阪府岬町立の公園として存続。

 

続きます。