最後に、今回の旅で撮った様々なものを。つまり雑ネタ集です(^_^;)

: 記載の内容は旅行当時のものです)

1.鉄道あれやこれや

まずライトラインから。

ライトラインで活躍する軌陸車

線路と道路の両方を走る事ができる軌陸車。工事中のライトラインで別の機械を牽引しながら進んでいました。

軌陸車、鬼怒川を渡る

長大な鬼怒川橋梁を渡る姿も。撮ろうと思って撮れる画じゃないですよね。

ライトラインの社用車

こちらは平石の本社事務所で見かけた社用車。樹脂製と思しきはしごを積んでいるところから、電気部門の車かな? あるいは複数の工務部門の共用車かも。

続いてJR東日本。

上野駅の電光掲示板

シャンシャンありがとう

旅行当時は、上野動物園のシャンシャンが中国に旅立つ直前でした。

JR送電線の注意看板

宇都宮市内のJR送電線の注意看板。右下を拡大すると

700系東北新幹線版?

帯は緑色だけど、どう見ても700系……(?_?;) 既に他サイト様でお馴染みの画像ですが、自分で見たのは初めてだったので(^_^;)

 

2.バスのあれやこれや

ホンダの送迎バス

JR宇都宮駅とホンダの工場を結ぶ従業員用シャトルバス。ライトラインが開業すれば従業員輸送はそちらに移行しますが、「基本的に着席通勤」なシャトルバスから「立席あり」のライトラインへの移行、「本当にメリットか!?」な声も一部で出ているとか。果たして結果は?

丸の内シャトル

2日目、都内淡路町界隈で見かけたノンステップバス「丸の内シャトル」の回送車。この日野ブルーリボンハイブリッド、屋根上のコブが特徴的でしたがあっという間に数を減らしています。まぁ年数も経っているだろうしね。

 

3.働く車のあれやこれや

動く吉野家

秋葉原、ホテルの近くで見つけた吉野家のキッチンカー。モーターショーとかで見た覚えはありますが、移動中の姿を見るとは。

ALSOK地域会社の警備車

こちらはALSOKの警備車ですが、イメージが違いすぎるような?
実はALSOKの子会社「北関東綜合警備保障」(公式サイト Wikipedia)の警備車。宇都宮市内に本社を置き、栃木県を中心に北関東でALSOKとして業務を行っているとか。
ただ、公式サイトを見るとALSOK標準色もあるらしいのに、この軽四は……? オリジナリティを出そうとしているのかな?

 

4.看板・ポスターあれやこれや

捨て猫ダメよな看板

都内で見かけた看板。たしかに動物に絡む「困った」は問題ですが、猫に限定したら「犬もいるでしょ!!」な苦情は来ないのかな?
なお、荒川区だけでなく他の区でも同じデザインで見たような?

「鉄道の町」荒川区をPR

四季島と和?

都電荒川車庫前で見かけた「鉄道の町」案内看板。尾久駅と尾久車セまで近いとわかり、この後で出かけました。ただし、展望デッキたる「上中里さわやか橋」からの眺めは架線柱だらけ、お見せできるような写真は撮れず……(-_-;)
2枚目は尾久車セの拡大。真ん中は「四季島」で、奥の赤色は「和」? しかも編集段階で気づきましたが、四季島と建屋の間にレール輸送DC(Wikipedia)も。

その都電荒川線の沿線、こんなポスターも。

草薙素子が呼びかける

警視庁のテロ対策ポスター。ただ、この作品(Wikipedia)の世界では東京は核攻撃で壊滅しているんだよなぁ……(-_-;)

 

2023年2月宇都宮・東京旅行」ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m