続いては、今回の旅グルメのご紹介。グルメ以外のネタも多少入っていますが(^_^;)

: 記載の内容は旅行当時のものです)

1.宇都宮グルメ

1-1.宇都宮みんみんホテルメッツ店(1日目昼食)

宇都宮に来たなら餃子は食べないと。というわけで宇都宮の最初の旅グルメはこちら。

宇都宮みんみん

みんみんの焼餃子

名店「宇都宮みんみん」の焼き餃子。

みんみんの焼餃子と半ライス

半ライスも一緒に。

みんみんの水餃子

実は水餃子も。この時は14時少し前、朝食から6時間ほど過ぎていて空腹だったのよ(^_^;)

利用したのはJR宇都宮駅西口、駅ビルパセオ内の「ホテルメッツ店」。とりあえず駅ビルに行けば……と探しました。でも

宮テラスとカンデオホテルズ

宇都宮駅東口、今回の宿「カンデオホテルズ宇都宮」と商業ビル「ウツノミヤテラス」。

 

このウツノミヤテラス2階に、みんみんの宮みらい店があると知ったのは、夕食を食べようかとホテルから赴いた時。先に知っておけば時間のロスを減らせた(はず)なのに……(^_^;)

なお、初日の夕食はこのビル1階のヨークベニマルで惣菜と地酒を買って部屋飲み。

 

1-2.カンデオホテルズ宇都宮の朝食ビュッフェ(2日目朝食)

普段の旅の朝食は、簡単にコンビニや駅ナカで済ませることが多いのですが、今回は珍しくホテルの朝食。公式サイトを見ていたらおいしそうだったので、一泊朝食付きプランで予約しました。

カンデオホテルズ宇都宮の朝食ビュッフェ

カンデオホテルズ宇都宮の朝食ビュッフェ

カンデオホテルズ宇都宮の朝食ビュッフェ

カンデオホテルズ宇都宮の朝食ビュッフェ

期待通りの美味な朝食でした(^_^) 食べ過ぎないようにご注意を。4枚目の豆腐は

手作り豆腐をPR

ホテルで手作りしてるの!?(@_@;)

この朝食会場、その5で載せたJR宇都宮駅の全景を撮影したフロントロビーと同じフロアで

日光の山々

日光の山々

冬の晴れた朝だからか、日光の山々が拝めました。さらに

宇都宮から見る富士山

宇都宮から見る富士山

この日はなんと富士山まで!!(@_@;) ホテルのスタッフも「こんなの初めてです!!」と驚きを隠せない様子でした。そりゃそうだろうな。
個人的にも、地上から富士山を拝む最長距離記録を更新……とはいかなくとも、2位は更新したりして。ちなみに1位は三重県、夫婦岩の近くにある音無山展望台。初日の出を撮りに何度か行くうちに一度だけ。

 

1-3.宇都宮きそば(2日目昼食その1)

2日目のライトライン巡りからJR宇都宮駅に戻る途中、偶然見つけたお店。なんとなく入ってみました。

宇都宮きそば

宇都宮きそばの口上

なんと、ネットニュースでも話題になった、かって小山駅にあった立ち食いそば屋「小山きそば店」を継承するお店でした!! 一度も食べたことがない味だったので、これ幸いと早めの昼食に。

宇都宮きそばの天ぷらそば

天ぷらそば、おいしく完食しました(^_^) その後、宇都宮から東京に向かう途中

小山きそば店跡

小山駅で元祖の店舗跡を撮影できてしまったりして(@_@;)

 

2.つくば本店駅前店(2日目昼食その2)

2日目の昼食その2に選んだお店。YouTubeなどで見て以来、一度は食べてみたいと思ったので。

大宮・つくば本店駅前店

大宮駅東口の目の前のアーケードを入って、すぐ左手にあります。

つくば本店のコロッケそばと鮭おにぎり

頼んだのはコロッケそばと鮭おにぎり。どちらもおいしく完食しました(^_^)

この店、検索すると「駅前店」(今回の店)とは別に「本店」がすぐ近くにある模様。ただ食べログでは「掲載保留」になっており、詳細は不明です(^_^;)

 

東京の旅グルメは次のページで。