今回の旅行は「宇都宮 → 東京」。その途中で鉄道ファンにとっての「聖地」の一つの町で途中下車。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

大宮駅東口

はい、大宮駅です。この周辺で撮り鉄。

1.JR大宮駅

まずはJRから。

上野東京ライン@大宮駅

京浜東北線@大宮駅

新幹線は往路に撮ったので省略(^_^;) ここで片隅に目をやると

大宮総車セのOM-2

大宮総車セのOM-2

大宮総合車両センターの入換動車が。後で駅北側の跨線橋からも撮りました。NICHIJO(旧・日本除雪機製作所)製のHTM270(紹介サイト)で、OM-1とOM-2の2両体制だとか。調べたところ、白線が目立つからOM-2かな?

ちなみに、この日はSLも煙を上げて点検中でしたが、架線柱に阻まれていい画は得られなかったので割愛(^_^;)

 

2.東武アーバンパークライン(野田線)

愛称はついたけど、やっぱり「東武野田線」の方がしっくり……(^_^;)

まずは東武大宮駅で発車待ちの8000系。北側の跨線橋から。

東武8000系@東武大宮駅

東武60000系

東武60000系@東武大宮駅

野田線専用車の60000系。JR車内(1枚目)とJRホーム(2枚目)から。

木目調の仕切り

車内の仕切りは木目調。殺風景になりがちな通勤形にしては珍しいかも?

せっかくなので、この電車で岩槻まで。

東武岩槻駅

東武岩槻駅。人形の町、さいたま市岩槻区(旧・岩槻市)の玄関口。

東武8000系@東武岩槻駅

側線に8000系が留置中。大宮駅の車両もですが、野田線配置なので「TOBU URBAN PARK LINE」とシンボルマークが。

商業施設の岩槻区役所

駅前には商業施設がありますが、なんと岩槻区役所もこの中に。私の地元、東海地方発祥の薬局チェーン(公式サイト)と同居しているのって、なんだか不思議な気分(^_^;)
ちなみに旧岩槻市役所は合併後に解体、現在はさいたま市立の人形博物館が建っているとか。

こちらは東武大宮駅で見かけた駅名標の一つ。こんなレトロなのは他の東武の駅では見たことがないような。よく生き残っていたものだ(@_@;)

 

3.おまけ

ところで大宮といえばニューシャトルですが

大宮駅に到着するニューシャトル

今回は跨線橋からのこの一枚だけだったり……(^_^;) なお大宮駅東口から跨線橋への道中には

鉄道の町をアピール

こんなのも。さすがは鉄道の町(?)

 

続きます。