続いては今回のグルメ話。古都を2ヶ所も巡ったから、当然グルメも……結果は!?

: 記載の内容は旅行当時のものです)

2023-12-16追記: 公開日を暫定版と同じ「2023(令和5)年2月11日」に変更しました)

今回の旅グルメ、3ヶ所ほどご紹介。

1.さくらバーガー

近鉄奈良駅周辺の市街地にある、手作りハンバーガーレストラン。

 

「1300年の古都でハンバーガー!?」と言われそうですが、観光マップ見てたら食べたくなったんだもん(^_^;) そんなハンバーガーが

奈良・さくらバーガー

こちら。店の名を冠した「さくらバーガー」、桜で燻製した自家製ベーコンを挟んだ、風味豊かなハンバーガー。遅めのランチ、大口を開けてかぶりつき(^_^)

 

京都に戻って、今度は晩酌。

2.立ち呑みきより

竹田駅での撮り鉄中、ホーム横のビルの看板に惹かれました(^_^;)

京都竹田・立ち呑みきより

よく見れば、下地の前テナントの看板が(^_^;)

とりあえず生ビールと、野菜不足な一日だったから野菜スティックも。普段は食べない野菜スティックを食べたくなるのも、「旅」という特別な空気から?

続いて頼んだのが

伏見の酒・富翁

伏見の地酒「富翁」の純米吟醸。マスターいわく「他の伏見の酒よりおすすめ」だとか。ただ、その有名どころの酒はほとんど飲んでないので、違いはわからなかったり……(-_-;)

立ち呑みきよりのハマチ刺身

富翁と共に選んだ肴はハマチのお造り。常連らしきOLさんが教えてくれました。実際、とてもうまい!! OLさん、ありがとう(^_^)
日帰り旅とはいえ、はしご酒を楽しみたいところ。お食事物は我慢して次の店を探します。

 

3.葵

はしご酒は京都駅で。近鉄京都駅高架下「みやこみち」にある「葵」。

近鉄京都「みやこみち」の葵

冬の京都、暖冬ゆえかそこまで「底冷え」感は感じられなかったけど、それでも寒いのは確か。ここで温かいものを……と店内へ。

葵の湯葉刺しセット

葵の湯葉刺し

なんとなく食べたくなった湯葉刺し。「ほろ酔い湯葉刺しセット」で、写真には映ってませんがそば焼酎のそば湯割りを頼んでいます。

そして、お食事物は

葵のけいらんうどん

玉子あんかけうどんの「けいらんうどん」。コンビニブックスのグルメ漫画で知った料理で、食べ進めるうちに体の芯からポカポカ(^_^) 冬の京都にぴったりな料理でした。

 

もう少しお付き合いを。