もちろん、より有名な古都でも撮り鉄したわけで。ついでに往路の風景も。
(注: 記載の内容は旅行当時のものです)
(2023-12-16追記: 公開日を暫定版と同じ「2023(令和5)年2月11日」に変更しました)
まずは夜明け前、名古屋駅に入線する上り始発のひかり号。高ISOでノイズまみれにはなるものの、気軽に高感度撮影を楽しめるのもミラーレス一眼のメリット(^_^) マイクロフォーサーズ(OM-1)だから画質面ではかなり不利ですけど(^_^;)
今回は下り始発ののぞみ号で京都へ。
夜明けを迎える濃尾平野
朝日を浴び始めた伊吹山
近江盆地に浮かぶ月
朝日に照らされる大津の町と、琵琶湖越しの比叡山
等など眺めつつ、のぞみ号は京都へ。
海側の「まもなく京都」の目印、鴨川を渡るJR奈良線を眺め
JR京都駅へ。その直前には
待機中のHOT7000系スーパーはくとも。
冬の夜明けの写真撮影、撮り鉄に限らず面白いものだと改めて実感しました。春夏秋冬、同じ時間帯でも光線状態とか全然違うしね。
ここから近鉄京都線に乗り換え、向かった先は竹田駅。近鉄と京都市営地下鉄烏丸線との結節点です。
地下鉄烏丸線といえば、注目はフルモデルチェンジ車、20系(京都市交 Wikipedia)。
この20系の特色といえば、両先頭車のバリアフリーゾーン「思いやりエリア」の
立ちかけシートの伝統工芸かと。写真は2132号車(第2編成1号車)の「京仏具」。
一方、開業時からの車両は10系(京都市交 Wikipedia)。導入が16年近くに渡り、途中でマイナーチェンジしてますが。
この編成、よく見れば車番は「1801」、正真正銘の第1編成と後で気付くことに(@_@;)
20系と10系3次車(1988: 昭和63年製)との共演。先頭の顔のデザインが1次車とは大違い。
ここで、竹田駅での成果(?)をご紹介。まずは烏丸線。
続いて近鉄車と烏丸線の共演。
烏丸線ホーム(2・3番線)を行く近鉄車両、あまり撮ってなかった……(^_^;) まぁせっかくなので
近鉄上りホーム(4番線)を通過する近鉄特急も。京都と奈良を結ぶ「京奈特急」、橿原神宮前とを結ぶ「京橿特急」、どちらかは調べるのを忘れました(^_^;)
古都の撮り鉄は竹田駅に限らず。他にも
烏丸線内運用に就く近鉄3200系。場所は地下鉄京都駅。全国的に都市鉄道のホーム柵設置が進む以上、駅撮りはアングル的にも難易度が……(-_-;)
続きます。