続いては、レールキッチンチクゴでの食事を。

今回は「地域を味わうランチ 筑後の旅」2021年12月~翌2022年2月のコースメニュー。料理を一挙ご紹介。

 

・ウェルカムドリンク

あまおうのスパークリングワイン

「あまおうプレミアムのスパークリングワイン」
これと「季節のフルーツジュース」との選択、今回は特別な旅ということで(^^;)

 

・前菜

大豆とセロリのスープ

「大豆とセロリのスープ」
大豆(大木町)、セロリ(みやま市)、ニンニク

 

・野菜料理のプレート

野菜料理のプレート

左上から時計回りで
「柿と春菊のバジリコサラダ」 柿とバジル(共に久留米市)、春菊(大木町)、ニンニク
「焼きカリフラワーのアンチョビソース」 カリフラワー、アンチョビ
「焼き芋のピューレ」 さつまいも(朝倉市)

 

・肉料理のプレート

肉料理のプレート

「博多和牛のコトレッタ」 コトレッタはコートレット、すなわちミラノ風カツレツのこと
「白菜のサラダ」 白菜、パルミジャーノ、紅くるり大根

 

・季節の限定ピザ

季節の限定ピザ

「ごぼうとほうれん草のハーフ & ハーフ」 ほうれん草(大木町)、ごぼう、モッツァレラチーズ

このピザこそTRKC自慢の

大忙しの車内キッチン

フル稼働のピザ窯

中間車のピザ窯で焼き上げた逸品でした。
ただ、配膳が花畑駅での途中休憩タイム(ホームに降りられる)直前だったので、食べる時にはやや冷めちゃいました(^^;) 熱々より食べやすいかも知れないけどね。

 

・デザート

TRKCのデザート

「フロマージュ・クリュ」(パイ生地に乗ったレアチーズケーキ)あまおうソース添え
クリームか何かにオーム乳業(大牟田市)の商品を使っているとか。

 

・食後のハーブティー

中村園の和紅茶ブレンド

中村園(八女市)のオリジナルブレンド3品から1品

今回は「The Townscape」という和紅茶とカモミールのブレンドティー。先のデザートと合わせれば

デザートと共に

もう至福のひととき(^^)

 

・追加ドリンク

他にも、途中で「ドリンク3杯セット」を追加したりして。ドリンクメニューから好きな3杯を選べるもので、今回は

ぶどうのビール

「うきはフルーツエールぶどう」(ぶどうのビール)

八女の繁桝

日本酒「繁枡」(八女の地酒)

 

白ワインとピザ

ローズ・ボッサ(久留米の白ワイン)

ウェルカムドリンクと合わせて、見事な昼酒旅になりました(^^;)

 

初めてのレストラン列車、朝食を控えめにするなど体調管理に気を配ったかいのある、素晴らしい体験に。またどこかで乗ろうかな?
なお、レストラン列車自体はしなの鉄道の「ろくもん」(公式サイト)には乗ったことがありますが、その時は日程の都合で「フリー席 + 車内販売の特製弁当」。だから予約制コース料理をレストラン列車で食べるのは、文字通り初めてだったりして。

続きます。