グルメネタ、続いては弁当などを。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

2023-04-28追記) 一部修正加筆、並びに掲載店舗の閉店について追記しました。

1. 崎陽軒の弁当(2日目夕食)

崎陽軒のおべんとう秋

崎陽軒のおべんとう秋

崎陽軒(公式サイト Wikipedia)の「おべんとう秋」。お土産を買いに東京駅へ行き、構内の崎陽軒売店で見かけて食べたくなったので購入してホテルで夕食に。「東京なのになぜ崎陽軒?」は言いっこなしで(^^;)
ご存知シュウマイもといシウマイはもちろん、きのこの炊き込みご飯にガンモなどおかずも豊富。春夏秋冬、季節に合わせての限定発売らしいから全種制覇もありかも。
なお、生姜風味の野菜の和え物を食べて何か違和感、でも完食。後で調べたら「生姜風味大根漬け」……俺、漬物ダメなんだけど(- -;) いつもなら匂いだけで吐き気がするのに、完食したのは我ながら不思議。

この日、夕食をホテルで食べたことが、後で多大な結果をもたらすことに。詳しくは後述

 

2. 浅草今半(3日目夕食 & 晩酌) 公式サイト

すき焼きや和牛料理で有名な店。「今半」はいくつか法人があり、そのうちの一つらしい。

浅草今半の弁当

重ねすきやき弁当

食べたのは「重ねすきやき弁当」。買った店は東京駅グランスタ、夕食として帰りの新幹線で食べたのだ。グランスタでは東京ブラックビールも買い、おかずで晩酌したけど(^^;)

 

3. 台湾菠蘿油(1日目おやつ) 食べログ

台湾菠蘿油

台湾で人気の「菠蘿油」(ボーローヨー)の店。菠蘿油とは

菠蘿油

この通り、バターを挟んだメロンパン。カロリーも塩分も大変なことになるけど、それでも食べたくなるおいしさ(^^)
ただ、菠蘿油を「台湾グルメ」として紹介する向きも多いけど、本当は香港の茶餐廳(香港で日常的に親しまれている飲食店)の喫茶メニューなんだよね(^^;)

(注) 2021年12月現在、台湾菠蘿油は閉店したとの情報がありますが、確認は取れておりません。

2023-04-28追記) 改めて検索しましたが、残念ながら台湾菠蘿油は既に閉店しています。

 

味巡りはさらに続く。