鉄道編、続いては東京モノレールと京急、そして都営。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

1. 東京モノレール公式サイト Wikipedia

羽田への足、モノレール。大井車両基地を見るついでに撮ってみた。

最初の撮影場所はここ。

京浜運河とモノレール

天王洲アイル~大井競馬場前間、国道357号が京浜運河を渡る橋の歩道。首都高に沿って水上(?)を行く姿をしばし撮影。

東京モノレール1000形

1000形(2代目塗装)

東京モノレール10000形

10000形

東京モノレール1000形

1000形(3代目塗装)

そんな中

復刻・500系塗装

1000形の500系復刻色がやってきた。思えば、物心ついた頃の東京モノレールと言えば、この色。まさか令和の世にお目にかかれるとは(@_@;)

場所は変わって、大井中央陸橋から。

モノレール、大井競馬場前へ

大井競馬場前に入線するモノレール。風景写真にもなる、かな?

東京モノレール2000形

その先の橋でも1枚。京浜運河沿いを行く2000形、さすがに水鏡とはいかなかった(^^;)

 

2. 京急電鉄公式サイト Wikipedia

東京モノレールを撮り終えて、立会川から品川へ向かうついでに。

京急1000形

立会川に到着した1000形普通。これに乗って品川へ……発車案内板にご注意を。

京急1000形

次の鮫洲で2本待避、ついでに撮影した快特。実は2本目で1本目はエアポート急行。
そう、立会川の発車案内板の2段目の列車。同駅発車後の車内で連写の結果をチェックするまで気付かず。「立会川は普通だけだろ」と思い込んだことが仇に……(- -;)

それでも「災い転じて福となす」、定番撮影スポットの北品川の踏切でも撮ることに。

京急ブルースカイトレイン

その北品川を通過する快特は2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」。先頭がぶりつきのおかげ(^^)

改札を出て品川方の踏切へ移動。北品川の改札口は横浜方のみ、そこから坂を上るので、上りの先頭かぶりつきからの移動は地味に辛いかも(^^;)

京急1000形

何本か撮った中から、1000形エアポート急行と

京成3100形

京成3100形エアポート急行。オレンジは成田スカイアクセス用と言う意味なのね。

 

3. 都営交通

鉄道編の締めは都営地下鉄 & 都電で。ネタは少ないけど(^^;)

都営浅草線5500形

都営浅草線5500形

立会川を通過する都営5500形エアポート快特。2017年の都営フェスタで登場、4年かけて全車がこれに。「浅草線」を示すローズピンクを車体に入れたのは本車が初めてとか。意外だなぁ。

都電大塚駅前

都電大塚駅前

大塚駅前の都電。今回は乗る時間が取れず、撮り鉄だけ(^^;)

 

鉄道ネタはここまで。次は……?