久しぶりの東京旅行、ここから今回の鉄ネタを。まずはJR。
(注: 記載の内容は旅行当時のものです)
1. 新幹線
東京旅行と同じ期間乗ってなかった新幹線、乗るだけで旅気分が高まることに。なかでも
「シンカンセンスゴイカタイアイス」は新幹線の楽しみ。ホットコーヒーとセットで買うのはマスト(^^)
なお、ホームの売店で同じ品を買ったら、あっという間に溶けだした。「スゴイカタイ」のは車販限定(※) と改めて知ることに……(^^;)
(※) 車販用はドライアイスで徹底的に冷やしているから、らしい。
いきなり脱線したところで本題へ。
名古屋に入線するN700A上りのぞみ。「旅の始まり」を告げる光景。
静岡を後にするN700A下りのぞみ。乗り換えの合間の一コマ。
静岡駅に入線する上りN700Sひかり。今回は乗れなくても、いずれは普通に乗れるようになるからいいやと負け惜しみ……(^^;)
さて、東京駅で見られるのが
東海系と東日本系の「出会い」。14番線のN700Sこだまと22番線のE3系つばさ、東京駅を後にするE2系やまびこ・E3系つばさの併結列車。
東日本系新幹線は他にも
秋葉原で地上に出たE7系上りかがやき
定番スポット、日暮里駅下御隠殿橋から眺めるE5系
神田川を渡るE5系はやぶさとE6系こまち。波はあるけどかろうじて水鏡(もどき)に。
ところで2021(令和3)年10月1日のE4系Maxの定期運行最終列車、ライブ映像によれば14番線の隣の23番線折り返しだったはず。22・23番は激混みで規制線あり、と言うわけで14番線にも撮り鉄が集まったかも?
もっとも、撮り鉄対策で14・15番線は閉鎖したかもしれないけど(^^;)
2. JR東日本
今度は在来線ネタを。
秋葉原を通過するE257系の回送。折り返して下り踊り子に充当するか、訓練用の回送か? 「かいじ」のブロックパターンもよかったけど、これや緑バージョンも十分あり、むしろこっちの方が似合う?
京葉線のE233系。上は八丁堀駅、実は首都圏JR在来線の地下駅を使うのは初めて(東京駅除く)。通勤路線とはいえ、やはり地下鉄とは雰囲気が大違い(当然)。下は新木場駅。
日暮里駅に到着する京浜東北線北行のE233系。
首都圏の、特に都区内のJR一般電車はすっかりE系列だらけになった感が。
1枚目は新木場駅に入線する武蔵野線、2枚目は日暮里駅の常磐快速線。いずれも209系……と書きかけたけど、よく調べたら「いずれもE231系」だった(^^;)
鉄道ネタ、まだ続く。