コロナ禍第5波もようやく収まった2021(令和3)年初秋、久しぶりに東京へ。2020(令和2)年初頭以来、約1年10ヶ月ぶり。

: 記載の内容は旅行当時のものです)

2023-04-28追記) 記事の加筆修正、並びに写真の掲載順を一部変更しました。

(※) ページが多いので、目次もぜひご覧下さい(^^;)

 

そんな久しぶりの東京旅行、まずはGoogleマップで見つけたこの場所から。

東京ヘリポート

新木場の東京ヘリポートである。警視庁に東京消防庁、在京マスコミ(一部除く)が利用するだけに発着数も多いはず、と見込んで行ってみた。

NHKの取材ヘリ

朝日航洋のシュペルピューマ

警視庁のおおとり2号

予想通り、ヘリポートに到着する前から離着陸が。上から順にNHK東京ヘリ(オールニッポンヘリコプター)、朝日航洋警視庁航空隊おおとり2号(2代目)。

では、ヘリポート見物へ。荒川と河口沿いの遊歩道を北から南へ。
: 各施設の掲載順は、敷地内の実際の配置とは異なります。)

 

1. 警察・消防航空隊

警視庁航空隊

隊舎前のおおとり2号

こちらが東京の治安を守る警視庁航空隊。おおとり2号が駐機中。
ちなみに、基地はここ(本隊もある)と立川の2ヶ所。

東京消防庁航空隊

東京消防庁航空隊、こちらも立川との2基地体制。立川に移転した本隊が、新庁舎完成により航空消防救助機動部隊と共に戻ってきたとか。なお、同部隊用に消防車も配備。

川崎市消防局航空隊

川崎市消防局航空隊

川崎市消防局航空隊。川崎市内でも横浜ヘリポートでもなく、なぜか東京ヘリポートに。市内に適地がないからか、距離の関係かは知らないけど。

 

2. 報道各社

続いて、在京マスコミ各社。

テレビ東京のT-BIRD

テレビ東京の「T-BIRD」。中日本航空が運用。

テレビ朝日の2号機

テレビ朝日東邦航空が運用、他にもう1機あるらしい。

フジテレビの報道ヘリ

フジテレビ。朝日航洋が運用、同社スタッフにより整備点検中。

自社運用の中日新聞ヘリ

中日新聞東京新聞(共に中日新聞社)。なんと自社運用らしい。

帰ってきたシュペルピューマ

帰ってきたNHKヘリ

冒頭に載せたNHKと朝日航洋。次の場所への移動直前に帰投してきた。

 

3. 一般用(?)ヘリとおまけ

一般用らしきヘリ

小型ヘリと空港消防隊
下はかなり小型のヘリ。個人所有かな? 背後の消防車はヘリポートの自衛消防隊。

さて、東京ヘリポートは東側と南側から場内を眺められ、所々に見物スポットが。

東側の見物スポット

東側。ベンチ(奥)に加えて操縦席をイメージした(?)座席も。

東消ヘリの紹介ボード

手前の看板は東京消防庁航空隊の機材の解説。

南側の見物スポット

南側は屋根付き。やはり消防ヘリの写真が。
ここの背後は砂町南運河の防波堤で、昼時だからか休憩する会社員もチラホラ。1枚目のヘリポート全景はここで撮影した写真を合成したもの。

このとおり、ヘリポートだからかもしれないけど、フェンス越しでも通常の空港より機体への距離が近く、航空機を身近に感じる飛行場だった。また来ようかな?

 

鉄道ネタは次ページから。