先日購入したホットサンドメーカー、食欲の秋に合わせて(?)いろいろ作ってみました。そこから2品ほど。

・共通の材料

食パン: 8枚切り2枚 今回はフジパン本仕込
キャベツの千切り: 適量
バター: 適量

1品目 ハンバーグサンド

以前にもコンビニブックスで見かけたホットサンド。作ってみたのはいいけれど……? 追加の材料は

ファミマ「デミグラスソースのハンバーグステーキ」: 1個

1. パンにバターを塗り、キャベツの千切りとハンバーグ(レンチン済)を乗せる

2. もう一枚パンを乗せる

3. もう一方のプレートで蓋をして、両面を2分ずつ焼く

4. 完成!!

ご覧の通りのボリューム(^^) 実際、食べ応えもバッチリ。
ただ、ホットサンドメーカーで挟む際に「ピューッ」と肉汁が……(^^;) パン全体にも肉汁が染み込み、パンが具から剥がれやすくなったりして。このハンバーグ、包装をよく見れば
加熱しなくてもお召し上がりいただけます
加熱不足を避けるためにレンチンしたけど、パンそのものを両面で2分ずつ焼くなら結局は4分ほど、それもパンで挟んで蒸し上げる(?)形に。これならレンチンせずに挟むべきだったかな?(^^;)

 

2品目 ハムチーズサンド

こちらはホットサンドでよくあるメニュー。追加の材料は
スライスハム: 適量 今回は4枚
とろけるスライスチーズ: 適量 今回は1枚

1. バターを塗った食パンにキャベツとハムとチーズを乗せる

ハムは2枚で1組とし、そこにチーズを挟む。見事にはみ出した(^^;)

2. もう一方のプレートで蓋をして、両面で2分ずつ焼く

3. 完成!!

おいしく完食(^^) まぁ、これは簡単にできるメニューだし(^^;)

 

実は他にも試行錯誤しているけど、ブログの記事にするほどでは……と省略(※) このモチベーション、あとどれくらい続くのだろう……?
それから、一度にバリエーションを楽しみたければ、やはり8枚切り食パンがおすすめ。でも食べきれない場合があるのも事実。よくある「6枚切りスライスの3枚入り」のように、「8枚切りスライスの4枚入」をどこかのメーカーで作ってくれないかな?
(※) 撮る前に食べたから写真が無い、とも……(^^;)