コロナ禍で旅行もままならなかった今年の夏も過ぎ、ようやく巡ってきたチャンスで関西へ。まずは話題の列車から。

 

それは近鉄の新型名阪特急「ひのとり」。所要時間では新幹線に敵わない近鉄が居住性に重点を置いた新車、SNSなどを見て「乗ってみたい!!」と思ったもの。その願望を叶えたのだ。

20200921_001rail_b1

発車案内板に燦然と輝く「ひのとり」。

20200921_003rail_b1

20200921_005rail_b1

入線時、ホームの先端にオレンジ色の光が!! 写真じゃわからないかも……(^^;)

20200921_007rail_b1

20200921_008rail_b1

先頭に燦然と輝く火の鳥のロゴ。

今回は近鉄公式アプリからネット予約。「名阪まる得きっぷ」廃止後は駅では特急券を、乗車券は金券ショップで株主優待券を買うのが最善の方法と知ったから。その座席は……

20200921_013rail_b1

プレミアムシート!! SNSなどを見てもレギュラーはガラガラでもここは満員御礼のケースが多い特等席。公式アプリのシートマップ予約で通路側の席を確保したものの、再検索で1人席に空きが出たので変更した(^^)

20200921_014rail_b1

プレミアムシートになる両先頭車からは前面展望もバッチリ(^^) 最後部なので車掌が巡回で出ているうちに。

さて、両先頭車のデッキには

20200921_016rail_b1

20200921_017rail_b1

これもひのとり自慢の自販機コーナー。コーヒーマシンと自販機のセット。

20200921_020rail_b1

というわけでホットコーヒーと

20200921_021rail_b1

お茶菓子を購入。自販機は食品用のスパイラル式、他にひのとりを始めとする近鉄グッズも。

20200921_035rail_b1

20200921_036rail_b1

両端から2両目のデッキにはこんな場所も。あると嬉しいラウンジスペース(^^) 下は交通系ICカードによるコインロッカーで自販機スペースにもあるのだ。

こんな寛ぎの車内で

20200921_030_b1

20200921_032_b1

20200921_034rail_b1

こんな景色を眺めながら過ごしていたら、近鉄名古屋 → 大阪難波約2時間はあっという間!! むしろ、もっと乗っていたいと思いたくなるほどの快適さ。人気のほどが伺えるひのとりの旅だった。でも、あくまでプレミアムシートの旅の感想、レギュラーシートだとどうなるかは……?

ついでに、外から見たひのとりも。

20200922_001rail_b1
(近鉄今里駅にて)

20200921_065rail_b1
(近鉄日本橋駅にて)

 

続きます。