東日本大震災から12年… | おしゃれ☆ファンタジー

おしゃれ☆ファンタジー

 Yahoo!BLOGから引っ越してまいりました♫
引っ越し前も引越し後もどうぞよろしくお願いします☆


 03月11日で、#東日本大震災から12年 ですね✨

 もう12年…いや地域によって復興が進んでいないからまだ12年というべきでしょうか…?
 政府主催の法要は10年という節目を最後に営まれなくなってしまいましたが、昨年の国葬なんか盛大にやっておきながら震災で亡くなられた人たちは放置なんですね…😡 国葬なんかやらないので、震災の犠牲者の法要をやれよ💢
.



 震災を忘れまいと先日、#港区東新橋 の#シオサイト にて明日まで開催の『#東日本大震災風化防止イベント さらなる復興に向けて2023』へと足を運んでまいりました🌸
 今日はそこでGETしたパンフレットやノベルティを🆙いたします🌸


※ このイベントの会場の写真は、すでに🆙いたしました🌈


.



 東日本大震災から12年となった11日夜、宮城、福島、岩手各県では、灯籠や花火で犠牲者を追悼し、復興を願う行事が行われました。


 関連死を含め約3500人が亡くなられた宮城県石巻市。石巻南浜津波復興祈念公園にある「がんばろう!石巻」と書かれた看板の前では、午後4時半ごろから約4000個の灯籠に明かりがともされ、「3.11追悼」の文字が浮かび上がりました🕯

 写真を撮っていた同市の大友昇さん(78)は震災で叔父を失われました。「あの日のことを思い出してしまい、なかなか足が向かなかった」といい、初めて見に来られました。「それでもつらいね」と言葉少なめでした😢

 福島県双葉町では、犠牲者追悼と復興祈念のため、約200発の花火が打ち上げられました🎆 見物に訪れた同県浪江町の渋野隆さん(65)は「復興に向けた新たな一歩になれば」と願いを込められました。

 岩手県釜石市の旅館「宝来館」近くの海上からは、慰霊の花火が打ち上げられ、夜空を彩りました🎆 企画運営に携わり、震災で親戚4人を亡くされた広田一樹さん(37)は「災害はどこで起こるか分からない。三陸の経験を知ってもらい、誰も犠牲者にならないようになれば」と語られました。

 

 



 




 #東日本大震災 で被災されたみなさまが少しでも救われますように🌈 12年前の悲劇を繰り返しませんように🙏
 命の大切さを伝えるためにもよりいっそう記憶を風化させないようにしなければ…😭 もう誰の命も失いたくありませんね😿
 亡くなられたみなさまのご冥福を改めてお祈りしますとともに、被災されたみなさまを心よりお見舞い申しあげます😢
.
#汐留 #東新橋 #新橋
#311
#がんばろう東北
#Tohokuearthquake #GreatEastJapanearthquake #311earthquake #동일본대지진 #东日本大地震 #ЗемлетрясениевЯпонии
#あの日を忘れない