真新しい高輪ゲートウェイ駅(☆o☆)ノ | おしゃれ☆ファンタジー

おしゃれ☆ファンタジー

 Yahoo!BLOGから引っ越してまいりました♫
引っ越し前も引越し後もどうぞよろしくお願いします☆


 昨日09月12日、田町駅近くにて開催された石川優実ちゃんのセミナーのあと、池袋に向かう前に、お隣の#港区港南 にある#高輪ゲートウェイ駅 に初めて下車してみました🚉
 今年03月14日に、#JR山手線 の30番目の駅として新たに開業したことで話題になったので、駅構内をいろいろ撮影してまいりました📷 (やはり撮影していらっしゃるかたがたくさんいらっしゃいましたね📸)
ホームもコンコースも未来的で真新しいです~🤩
.

 駅舎の設計は建築家の隈研吾先生が手がけられ、国際交流拠点の玄関口として「和」を感じられるデザインとするため、随所に福島県産の杉材等を活用しているのです🌲(東北の復興にも貢献🌈) 4,000平米の白い大屋根は折り紙がモチーフでして、中から天井を見上げると、障子のように外光をやわらかに拡散していることがわかります😌✨ 構内は日本の駅としては珍しい吹き抜け構造で、ホーム階でもこの天井からの光を感じられるのです🌞
※ 改札の外には出ておりませんので、駅舎の外観の撮影はしておりません🙇‍♀
.

 この日は稼働しておりませんでしたが、コンコースには#案内ロボット もいます🤖
 同じくコンコースには、縦5メートル、横14メートルの「#鉄道テラスビジョン」もあり、#高輪 の歴史を紹介する映像が流れています📺
.







#山手線 と#京浜東北線 ともに#発車メロディ も収録しました🔊
.
#JR京浜東北線
#高輪ゲートウェイ #TakanawaGateway #다카나와게이트웨이 #高轮Gateway #高轮网关
#Takanawa #다카나와 #타카나와 #高轮 #Таканава
#発車メロディー #発メロ
#駅メロディ #駅メロディー #駅メロ