テスト期間中、お子さんに目をやると携帯見ていた。
注意すると
お子さんは「今まで勉強していたんだけど!」と言う。
そんな時は、
「そうだったんだ、今まで頑張ってたんだね。」
とオウム返しで、
お子さんの言うことを承認する。
受け入れる。
でOKです。
本当はずっと携帯してたんじゃないのと思ってしまったとしても。。
ここは、ママも練習かも。
本当に勉強していたのに、疑われたらお子さんのモチベーションが下がるので。。
もしその時勉強していなかったとしても。。
承認することで、次のやる気につながります。
ママの承認は、お子さんにとってとても大きいのです。
直前でなくても、勉強していた時あるかもしれませんしね^ ^
ちなみに、私、ずーっと家事していた後、やっと落ち着いて携帯を手に取ったところに子供がやってきて。。お母さんも携帯見てると言われたりして。
いやいや、ずーっと見てなかったんだけど。。
ということがしょっちゅうあります! 間が悪いと言うか。。
お子さんもきっとそんなこと多いはず。
次回、うっかり本当に?と言いそうになったら。。
一呼吸おいて、練習、と唱えて、承認してみる。
そして、お子さんの反応も見てみると気付きがあるかもしれません。
東ちひろ先生の本がバイブルでした。
具体的に方法がわかる子育て。
東ちひろ先生のホームページはこちらです。
カウンセラーの子育て相談の紹介ページに私、橘 奈穂も載っております。
カウンセリング受付承ります。
こちらがご案内フォームとなります。