お掃除が嫌いでお片付けが苦手。

なのに綺麗なお部屋に憧れている。
私はずっとずっと『もっと綺麗な状態をキープしたい』とか『お洒落なお部屋に住みたい』とか、そういう欲求がすごーくあってね。
でもこれって、お掃除やお片付けが人よりできないから、気になるんだ!って思ってたの。
でも汚くても気にならないし、お掃除しようという欲求に駆られない人も居るよね(お隣さんとか…)
え?わたし?
私もお掃除なんてしてないよ!(笑)
でも、したいという欲求だけはある!
ものすごくある!(笑)
でねー
こないだね、なんだった全く覚えていないのだけど、ネットか雑誌かなんかで見たのよ。
部屋が汚いとは
自分を大事にしていないこと
なぁーーーーーにぃーーーー?!
ですよ!!!
言われてみればごもっともで。
なんで私、今までこんな事に気が付かなかったんだろう!
自分大好き人間なのに!
(笑)
オシャレしたり、着飾ったり、美容に気遣ったり、自分にお金や手間をかけても…毎日過ごす環境が整っていないって、全然ダメじゃんね。
やっと腑に落ちたよ。
お掃除したい欲求だけは、人並み以上だったのは、『自分を大事にしていない』ことに対する警告だったんだわー
このことを知ってから…自分を、ないがしろにしている感が半端ないのですよ。
自分を大事にしない事は、1番やっちゃいけないことだと思うのに、知らずにやってしまっていたとはな!
しかも、随分と長い間…
物を捨てないと、新しいものが入ってこない
とか
トイレ掃除すると、お金持ちになれる
とか
断捨離
とか
ときめきの魔法
とか
風水
とか
持たない暮らし
とか
ミニマリスト
とか、さ。
今まで知ったなによりも
『自分を大事にしていない』
の一言は、効いた。
なんかもう、降参〜って感じ(笑)
そんな私、
早速大掃除しましたー!
では、なくて。
なにもしていません。
だって毎日残業なんだもん♡
でも、お掃除お片付けの重要な意味合いを知った。
マインドは整ったぜ!
だからね、あとは、実践なんだけど…
わからないのー
捨てることに関しては、躊躇ないのだけれど、『使いやすい収納』がわかんないー
で、でも頑張るよ!
来週2回ある祝日に頑張るっっっ!
こんなお部屋いいなー♡
人に誘われて承諾したのに、予定が近づくと面倒になるのは昔からよくある事だったのですが、最近は自分から誘ったくせに、やっぱり辞めたくなるのは何故なのか…!
わたし『〇日、ごはん行こうかー』
だれか『うん行こう!』
翌日
わたし『(なんで誘ってしまったのだろう…)』
という展開な。
自分の本当にやりたいこと、を自問自答すればするほど、私は別にそのだれかさんと会いたいわけでもないし話したい事もない(←失礼承知で書いてるw)んだけども、たまたまノー残業Dayだから、ごはんでも食べて帰ろうかな、適当な人と。
みたいになってるのね。
*
私は友達と会う=喋ってワイワイしたり、語ったり、楽しく過ごしたい
その場所がファーストフードだったのが、カフェになり、お洒落なレストランや美味しいお店になった。
美味しいものを食べて喋って楽しめる友達には会いたいと思う。
でも、美味しいものを食べるためだけに集まる人とは、わざわざ一緒に行かなくても良いのかも。
だったら、同じくらい楽しくなくても、私にとって重要な相手…彼氏とか両親と美味しいものを食べたいわ(笑)
私は、かなり面倒臭がりだから、人付き合いもとっても簡素で。
本当に必要な人としか関わっていない。
もう一度言う、かなり面倒臭がりだから…
ぶっちゃけ人と続かないのよね!(笑)
だからとってもマメな友達とか。
余程フィーリングが合う友達とか。
極々一部の人間関係しかないと思っていたけれど、前述したように、まだ面倒な人付き合いをしていたらしい。
しかも
自分から誘って。
なんて失礼なのか…
誘った時は
『行きたい』って思ったのも事実。
でも後から
『やっぱりやーめた』って思ったのも事実。
どんだけ、気分屋だよおい(笑)
極々一部の大事な友達と。





