久々に稲荷穴へお水取り | めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

岩手のおいしい物や場所など紹介
神社や季節など、ふるさとのいいところをご紹介。
自分目線でなんだりかんだり(⬅アレコレ)を更新していきたいと思います。

おばんです!


お盆休暇も明日まで


8月14日(木)お墓参りに遠野へ行ってきました🚗³₃。

ここ何年か寄らずにいたので久しぶりに寄ってお水取り。
県道160号線
土淵 達曽部線
稲荷穴

キャンプ場もあり、炊事場で料理している家族連れがいらっしゃいました。


汲み取りはこちらからとの看板があります。
(紫外線滅菌してある)
蒸し暑い曇り空の日でした。立っているだけで汗が吹き出します( - -💦 )
川向うにビニールハウス、宮守名物の山葵畑





昨日は雨が降っていたから水量が多いかな…
綺麗な水がドウドウと流れてます。

とても蒸し暑い日なので、川から冷気が白くなって見えます。ヒンヤリ







白石稲荷神社




そばに行くとバサバサ!!
急に何かが飛び出して飛んで行きました。
びっくり:(´◦ω◦`):ガクブル
コウモリ🦇みたいだったな~。
パンパンペコリ




以前は右下の流れから取り水できたのですがね。
曇り空で薄暗い中、穴から冷たい空気が、白い冷気がゆらゆらと怖い雰囲気でした。
雨がポツポツと☔雨よ降らないで~。とお願いしつつ(>人<;)  
土砂降りになったら大変、足早に車へ戻りました。雨に降られずその後も天気も回復していきました!神様❤ありがとう!!

その後は早池峰神社に参ります⛩️

ただいま✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿
早池峰の神様



じゃ爆笑またね