行こう!(๑•̀ㅂ•́)و✧東和町 | めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

岩手のおいしい物や場所など紹介
神社や季節など、ふるさとのいいところをご紹介。
自分目線でなんだりかんだり(⬅アレコレ)を更新していきたいと思います。

おばんです。


年休取りまして平日1人の休み
行きたかった東和町へ湧水を汲みながら神社巡り⛩️などなど計画

目的地は三熊野神社ですが先に、お昼ご飯を済ませて行動しよう。
・温泉♨️の用意もしたけど
・松葉屋(定休日でした)
・Patisserie菓音のケーキ買いたいなぁ
・大沢瀧神社にも行ってみたい(熊怖い)
・丹内山神社とか
行きたい所いっぱいです。

11時10分
道の駅東和へ到着、🅿️でどちらから攻めるか?!考える。

まずはお昼ご飯にしておくか🍚
スーパーのお弁当にしようかなとか、おにぎり🍙にしようかなと思いましたが、こちらへ
店の前に三台停めれます。
目印は岩手銀行の付近(向かい)


7月後半のメニュー表(黄色)
と本日のシェフと献立
ワンデイシェフの大食堂
11時30分から14時まで(ランチのみ)
毎日作る人やメニュー(一品)が変わる。
限定20食(予約歓迎)
メニューからこの日に食べたいと思っても平日の昼間に来れませんから…。
徒歩の距離で仕事している人は羨ましいなぁ。(毎日1000円はお高いか…)
土沢には何ヶ所か駐車場🅿️があります。
商店街を歩きながら🚶‍♀️散策に良いね

綺麗な内装

開店時にテレビのニュースで知り何年も経ちました。
1人ですが思い切ってオープンそうそう入店
今日は、シェフの店名?
ひょっこりひょうたん島さんでした。
若いシュッとした料理人です。
オープンキッチンで料理の様子が見えます👀
ゆかりご飯
切り干し大根
タコときゅうりの酢の物
鯛ラーメン
シュワシュワゼリー
番茶
お値段は1000円
さっぱりした塩ラーメン
鯛の身も美味し😋
薄味のさっぱり味でした。
美味しいなぁ♡
デザートは食べ終わりを待って出てきました。
番茶は熱いです。(笑)
強炭酸をゼリーにかけてシュワシュワ
。゚○°。○( ・ω・ )◯。°○゚。‬
早速、家でも真似してみます。
今日のシェフは自分のお店持ってないそうで‼️
他で働いてここで料理してるんだそうです。
配膳してるおば様からとの会話でしりました。勤め人だそうですびっくり

え〰と色々謎(?_?)で聞きたい所ですが、今度いつ会えるのか(笑)
客とシェフの一期一会な関係です。
「美味しかったです。ご馳走様でした🙏」
とシェフにお伝えしました。
食べている最中に、知ったのですが土沢商店街の信泉寺に湧水があるらしく寄り道。

ゆっくり走るも行き過ぎてしまった。🚗³₃戻る

命の水


蛇口から出るかと思いましたが出ない!
チョロチョロです。
井戸水とか書いてたな💦

飲めるよね?

同じ地域にある
佐々長醸造さん(味噌、醤油)
早池峰山の地下水で仕込んでいるそうなので大丈夫でしょう。続きます。

じゃ爆笑またね。