5月6日(月)早池峰神社の参拝 | めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

岩手のおいしい物や場所など紹介
神社や季節など、ふるさとのいいところをご紹介。
自分目線でなんだりかんだり(⬅アレコレ)を更新していきたいと思います。

おばんです!


山菜あるかな•́ω•̀)?とみてきました。
タラの芽(タラボ)と山椒の若芽
蕨は最近の霜に焼けて茶色く枯れてました。
これから成長するものばかりでした。
馬越峠の頂上
遠野は盆地の為、ぐるりといろんな峠に囲まれています。ここは宮守と附馬牛の境目

ニリンソウの群生地
綺麗です。まるで天国
いつもの水汲み場へ
めあらい水
今日は水に勢いがありませんでした。

早池峰神社へご挨拶
いつもより遠く写るなぁ
広く見える

宵宮・例大祭の案内
道の駅(風の丘)で買った水仙のお花がそのまま置いてました。

パンパン(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
穢れを払って頂きますように。
パワハラ男の心無い刃からお守りくださいm(_ _)m
おもちゃがあちこちに置かれていましたがなんででしょうか❓
いちいの木の根元と木の後ろに紙風船が飛ばされてます(´・_・`)

こちらはお稲荷さんの⛩️近く切り株

別の切り株に百均のけん玉が置かれその袋が近くに投げていました…なんでだ?
風で飛ばされてゴミで神社が汚れるでしょうに。

稲荷神社
連休最終日ですが
午後14時過ぎ、数組の参拝者が来ていました。

遠野の早池峰神社は山奥なのにありがたいのですが、座敷わらしに玩具やお菓子をそのまま放置したり飾りをぶら下げるのは違うような気がします🤔
玩具があちこちにゴミと同じではないですか?
供えて遊んでもらったら、持ち帰りましょうよ🙏

神別神社
三姉妹の像
ここにも飴やジュース
管理する方のためにも持ち帰りしましょうよ!

神域を綺麗に保つ事は、神様も座敷わらしも喜ぶと思ったしだい。



じゃ爆笑またね