問題点は何?
売上があがる要因ってなんでしょうか。
店によって変わります。
ある店にとっては、
販促かもしれないし、
料理かもしれないし、
スタッフ力かもしれないし、
立地かもしれないし、
業態かもしれない。
では、今から売上をあげよう、という時に
何に注力すればいいのか。
ここがわかれば、相当優秀な人材です。
問題点を見つけ出すことができる能力をもてば、
同じ努力で最大限の効果を得ることができます。
しかし、
問題というのは微妙に、複雑に絡みあっていることも多い。
例えば、
店長の人徳がない→社員やアルバイトのモチベーションが低くなる→お店が汚くなる。また、新メニューを料理人が出さなくなる→接客もぞんざいになる→お客さんの満足度がさがり売上が下がっていく。
ここで、「売上が下がってやばい」
何か手を打たなくては。 そうだ、販促だ。
とぐる○びに20万かけても、栓の抜けたお風呂のごとく、お金が流れていきます。
大事なのは
1.店長を変えることです。
2.徹底的に掃除をする。
3、旬のメニューをつくる
4.自分が先頭にたち、お客様への接客姿勢を背中で見せる
5.ビラまき、キャッチなどの販促
6.店の理念、方針の共有
1~5では同時進行でイッキにやります。
6はわかるまでやり続ける。そして、最終ゴールは自分達でお店を良くするためのアイデアをだし、実行させる段階までもっていきます。そうすると自分が抜けてもよくなります。
問題の本質を見極める。
それに対して正しい対策をスピーディーに打つ。
これができる人が優秀です。
わからないうちは思いつくことを全てやり尽くす。
先をいっている人に聞き、素直に実行。もちろんスピーディーに。
万策を打ってきた人にしか、正確な問題追及はできないでしょう。
因みに偉そうに書いてますが、僕はまだまだです。
さよなら、さよなら、さよなら。