0を1に変える力 | 自由に生きていくための方法論

0を1に変える力




前回の習慣の話と同じような内容ですが、


個人で事業(または副業)する際に最も大変なのは、始めの1万円(あるいは千円)を稼ぐ事です。つまり収入ゼロの段階から脱却することが最初の難関なのです。


それは、なぜでしょうか?
これは気持ち的な部分技術的な部分から説明できます。


気持ち的な部分でいうと、0の状態というのは結果がでていない状態なので、無力感はおそわれることがたびたびあります。こんなこと続けていても無意味なのじゃないかという疑心暗鬼の状態に陥るのです。


一方、技術的な部分というのは、ノウハウであり、テクニックの部分でもあります。もちろん、初めはそんなものもちあわせていません。


たとえば、はじめて逆上がりができたときのことを思い出してください。よっぽど運動神経が良くない限り、最初の一回目から逆上がりできる人はいないでしょう。


また、自分一人で頭を抱え込んで、理論立ててできるようになるわけではありません。友達や先生などが、こうすればうまくいくという方法を教えてくれて、それをまねして少しずつできるようになっていくのです。


そうであれば、この技術的な部分での壁は、指導者(あるいはメンター)をみつけることで乗り越えることが容易になるということです。


そして、やっていることの意味がわかってくれば、気持ち的な部分で疑心暗鬼に陥ることもなくなってきます。そして、結果がついてくれば、モチベーションも上がってきて、よいスパイラルができてくるのです。


その状態になれば、そこから上昇していくことは難しくなくなります。これが、1を10にすることよりも、0を1にすることの方が難しいと言われることの正体です。


前回の習慣の話でいえば、習慣になるまでの最初の一歩が肝心だということと同じで、上昇スパイラルに乗るところまでが我慢のしどころであり、重要なポイントだということです。