いやぁー自分のイメージと他人が持つイメージを共有し、共通理解とするのはこんなに難しいんだということを最近感じました。


先日からゴールキックの受け方の練習をしたのですが、その前にボードで説明し、さらに敵なしの状態でこういうイメージで、このように受けてみようとパス&コントロールをしました。


そしてディフェンスライン+アンカーvs相手のFWという設定でゴールキックの練習をしたんですが、全然伝わっておらず・・・ノッキング状態。


何をどうやっていいのかは分かっても、それがなぜなのか?何のためなのか?伝わっていない選手がたくさんいました。試合でのイメージ。これまでゴールキックを何も考えずにただ受けようとしたから、奪われて失点を重ねた。今度はそうならないための練習。


こちらの動きで相手の出方を探るのですが、まず自分たちから動けない。それがないと何も始まらないのですが・・・


練習が終わって、再びボードで説明しました。最後にリスタートは全てゴールキックから再開というルールでゲームを行いました。そこでやっと試合のイメージがつかめ、少しずつできるようになっていましたが、それでもイメージを持っている選手と持っていない選手でポジションニングがずれたり、攻守の切り替えが遅かったりと差が出ました。


練習終了後にイメージが伝わっていなかった選手を呼んでもう一度説明しました。これは彼らに理解力がないのではなくて、僕の責任。「こうやればこのイメージは伝わる」と思い込んでいたからです。自分のイメージを他者に伝えるのはとっても根気がいり、その方法もきちんとかんがえないといけないんだと再確認しました。

ちなみに2日間練習したので後は本番の試合でやるのみです!!


いよいよ明日からW杯開幕ですねぇ。選手の皆さんどんどん試合を見て、イメージを膨らませてください!