たくさんのメールありがとうございますww


もうすぎちゃいましたが、5月19日で28歳になりました。いやぁー久々に日本で迎える誕生日。「もー28歳になっちゃった」というのが素直な感想です 笑 

だってスペインに最初に行った時が19歳。それから9年も経ってるんですよ。うーん。その間無事に生きてこれたことに感謝。今こうやってサッカーを仕事に出来ていることに感謝です。


まぁーあんまり過去なんかを振り返るんじゃなく、前を向いていきましょうかww


ちなみに選手からお祝いの言葉やプレゼントも頂きました。いやぁーありがたいですね。

それからわざわざメールを送ってくださった皆さん。ありがとうございます。


尚、湘南ベルマーレ南足柄では誕生日の人が周りの人にプレゼントを渡すというルールがあります。


その理由は「誕生日は普通、誕生日の人が祝ってもらうんだけど、ヨーロッパでは(全ての国ではないと思いますが)その日誕生日だった人が友達にご馳走したり、簡単なプレゼントを渡したりする。それは日ごろの感謝の気持ち。つまりこの日に生まれてここまでこれたのは家族や周りにいる人のお陰なんだということ。だから、南足柄もそういう風に祝おう」となったわけです。もちろん気持ちなので高価なものではないですし、みんなで喜びを分け合おうという主旨。


選手達も乗ってくれて練習後にお菓子を配って祝うことになっています。すでに4月、5月の人は祝いました。これがなかなか好評でこれをずっと続けていけば、互いにより仲良くなり、2年後、3年後に学年の垣根のない本当の意味でのファミリーのようなチームが出来るんじゃないかと勝手に思っています。


で、いよいよ監督の出番。何用意しよう・・・


PS,そのルールは南足柄チーム内でのルールなので他には適応されませんのでご了承ください 笑