またまた更新が滞っておりました・・・すいません。

前にサッカーノートの話を書きましたが、最近選手から「質問」が書かれるようになりました。

良い傾向ですね。嬉しいです。


特にプレーに関してなのですが、「こういう場面でどうしたらいいのかわかりません」という感じです。

で、その選手に対して「僕の考えはこうこうで・・・」というのは簡単なのですが、あえて選手全員で共有し、考えるという作業をしています。

そもそも僕の意見が正しいかどうか本当に分からないですし、僕が話してばかりいると選手は聞くだけになってしまいます。


先日はワントップでプレーした選手が「相手2人のセンターバックに対して、前線からプレッシャーにずっと行き過ぎると後バテル。相手のパスコースを切りながらプレッシャーをかける方法もあるけど、どうしたらいいですか?」というものでした。


それを選手に全員に聞いてどうしたらいいか意見を出してみてと話し合いました。

「では、行っても良い時はいつ?」

「では、行ってはいけない場面はいつ?どんな時?」と聞いて、意見をもらいました。


つまりはケースバイケース(互いのシステム、時間帯、スコアなど)なのですが、僕がこうだと言うのと選手全員で考えるのは全然違うなと思いました。

それをみんなが聞いているわけで、そこで知識を共有しているわけですからね。


というのも、その彼のサッカーノートには自分の問題をみんなで考えてくれて嬉しかったし、よくわかったと書かれていました。


選手の皆さん。引き続き質問受付中ですよww