僕は小学、中学とずっとサッカーノートを書いていました。

コーチに返事を書いてもらえるのがうれしくて、それで書いていたんですよね。

漢字間違えや誤字も訂正してもらうことで勉強させてもらいました。


で、今選手のサッカーノートを見させてもらっています。なんか不思議な感じです。

自分の思いを書く。サッカーノートはその選手一人と僕との会話になります。チームでの活動ですから一人一人に声をかける時間は限られてきますが、サッカーノートを見せてもらい、返事を書くことで普段見えないことが見えたりします。


それに書き続ける中で日本語での表現方法も上手くなっていくのではないかと思いますし、その手助けをしたいと思います。という僕が一番日本語が怪しいかもしれませんが・・・


頑張りたいとか、すごかったというところから「どういう部分をどのように改善したい」や「こういうプレーが印象的だった」など徐々に具体的に書けるようになってもらえたらなぁーなんて考えています。


ということはやっぱり僕が話すことも具体性を持っていないと示しがつきませんね。