朝3時30分に起きてよかった。

これまでたくさんの試合を見てきましたが、こんなすごい試合は見たことがありません。

何がすごいって全て。久しぶりに大興奮する試合。


うちの選手達にも見せたい。というか強制で見せます。いや100回ぐらい見て欲しい 笑


プロサッカー選手になりたいというならば「良いサッカー」を見ることは非常に重要なこと、というか当たり前です。

例えば世界で活躍できる選手になりたいと思うなら、ではなぜ「世界レベルの試合を見ない?」という問いかけも選手にしました。


そのような環境を作ること、その手助けは僕のほうからもしていきます。


きっと皆さんもご覧になられたと思いますが

「チャンピオンズリーグ アーセナル対FCバルセロナ」の試合。

僕の中では永久保存にしたい試合。あんなすごいバルサ見たことがない。


バルサのサッカーのすごさ。結果的にはドローでしたが、アーセナルがあんなに振り回され、対応できなくなるなんて。


素晴らしいと思ったのは、ボールを回して隙を伺いながらも奪われたら・・・とリスクマネージメントができており、守備のオーガナイズが美しいこと。わざわざ守備ブロックを作ってしまう前にプレスでボールを奪い返している。とにかく攻守の切り替えのスピードが本当に速い。

相手ゴールまで奪われ、すぐに奪い返す。複数で囲む。


奪われた後の切り替えの速さは信じられないレベルでしたし、攻撃ポゼッションの構築のレベル、それに対応している選手の技術は・・・ 特にシャビのボールの受け方、受ける位置、タイミング、そしてそのあとのパスは宇宙人レベルですww


「三角形の重心」でボールを受けることをやっていましたもんね。


いやぁー大興奮。何度でも見たい試合です。