やったww


今日テレビ来た~~~!これでスカパーもWOWOWも見れますよー。

やっとこれで現代人の生活ですかねぇ。液晶テレビとブルーレイ。


いやぁーサッカー漬けやサッカー漬け(テレビで) 嬉しいなぁ。

チャンピオンズリーグ決勝トーナメントファーストレグには残念ながら間に合いませんでしたが、これでなんとかセカンドレグには間に合いました。

Entrenador KAZUの日記 

僕自身はテレビがない生活は全然苦ではないですが、サッカーが見れないのは苦痛です・・・


それにしてもチャンネル数が多すぎてどーしよ。しかもたくさんのチャンネルでサッカーやってるし・・・過去のJリーグの試合とか、ちょっと見てしまうじゃないですか!

今度は多すぎて選ぶのが困ります(苦笑)


最近とある方のデータ分析の面白さというか新たなサッカーの一面を勉強させてもらっています。試合の傾向やプレースタイルをデータで裏づけするという。科学とサッカーの融合。偶然にも連絡を取らせてもらうようになりましたが、いつかその方に直接会いたいですね。


鍵となるのは相手の三角形の重心。それと前進をどうリンクさせるか?勝手に妄想を膨らませております。

これまで感覚で捉えていたものがデータやより分かりやすい理論的な言葉で表現されており、「なるほど!」と思うことばかり。


そんなわけで最近は仕事机でホワイトボードを取り出し、磁石で11対11に並べて、色々なシステムをかみ合わせたり、選手を動かしたり、選手と選手を線で結んでみたり、思いついたことをメモをしたり・・・


そんなことをしている僕を周りの人はちょっと変な目で僕を見ています 笑

これはもちろん仕事の一環ですよ~!

ここから練習のアイデアやチームの分析、相手チームの分析が生まれますから。いきなりポンっと生まれたりはしませんが・・・