いやぁーまもなく2009年も終わりますね。

しばらく更新をサボっておりました。すいません。


その間もサッカー漬けには変わりなく、しかし毎日新しい発見ばかりでした。

この1ヶ月半の間チームを任され、監督として指揮を執らせてもらいましたが本当に勉強になりました。


やはり日本の選手達とこれまで僕が接してきた選手達は違う。

どちらが良くて、どちらが悪いというのはなく「違う」。

その違いを認識することからスタートでした。


短い期間ではありましたが、いきなりやってきた日本人っぽくない僕の話を真剣に聞いてくれ、選手達は一生懸命やろうとしてくれました。ありがたいことです。

言うことを聞かないことが普通の世界に生きてきた僕には感動以外の何物でもありませんでしたww


日本人選手の学ぶ姿勢、吸収力は本当に信じられないほど早く驚かされました。

彼らが日々成長していく姿を間近で見せてもらえたことは幸せな事です。


で、最後に高知に遠征に行くことになったのですが、そこで思わぬサプライズが。

なんと選手達からプレゼントとメッセージ入りの色紙、そして花束を頂いたのです。
Entrenador KAZUの日記 

(色紙は名前が見えちゃうので写真には載せません)


彼らの気持ち本当に嬉しかったです。そして快く受け入れてくれ、お世話になったスタッフの皆さんにも感謝です。目標だった優勝には手が届きませんでしたが、3位になり最後に勝って終われたことはすばらしい思い出になりました。


このチームで、このメンバーで一緒にサッカーができたこと絶対に忘れません。


これからはまた違うチームになるわけですが、でも同じサッカー仲間なわけでまたどこかの会場で会えるでしょう。成長する皆に負けないように僕もこれから頑張りたいと思います。


それでは皆さん良いお年を!

来年もよろしくお願いいたします。