今日のMarca(スペインで一番売れているスポーツ新聞)にアンヘル・カッパ(元レアル・マドリードコーチ)と神様クライフの対談が載っていました。


アンヘル・カッパが(自分の好みの、また自分の考えと似た考えを持つ)スペインサッカー界の著名人に会ってサッカー談義をするという企画の最終回。その最終回の相手が神様クライフ


これまでにもヴィクトール・フェルナンデス(元サラゴサ監督)、パコ・セイルロ(バルサ、フィジカルコーチ)、リージョ(現レアル・ソシエダ監督、来シーズン、グラウディオラのアシスタントコーチになるという噂も・・・)、選手ではグティ、デ・ラ・ペーニャ、ピレスなどなど(ファンタジー溢れる選手達)

どちらかというと「サッカーは創造性とテクニックによる美しいゲームである」という考え方に近い人達。


つまり現代のフィジカル重視、ビジネス主義によるリスクを負わない結果重視の傾向に反対派なのが、アンヘル・カッパであり、そのカッパが同じような意見、もしくは考え方を持つ人たちを訪ねていくんです。


プレーの美しさ、サッカーが持つ本来の面白さを取り戻そうという感じでしょうか。


僕は結構好きです、彼の考え方。賛同する部分も大いにあります。

これまでのインタビューもファイルして取っておいてあります。


なので、企画も最終回となったのは非常に残念でもあります。


でも、最後にクライフを持ってきたのはさすがですね。



原文は近日中に訳してブログにアップしたいと思いますが、

さすがクライフだ!というような面白い発言ばかり。僕もクライフ信仰者ですからww

読んでいてサッカーを色々難しく考えすぎていたかな?と反省。


改めて自分の求めるスタイル、そして考え方を見つめ直すきっかけとなりました。


さて、今週末でリーグ戦も終了。僕らは31日にトーナメント大会に出て、それで今シーズンは終わりという流れになります。来週にはクラブ全体で来シーズンについての会議が行われる予定です。


その後は練習もなくなり、これまで以上にゆっくりする時間が出来るので、その時間を勉強の時間に費やしたいと思います。



あっ!それから後もう少しでU-17のヨーロッパ選手権決勝スペイン対フランスが始まります。

スペインが優勝すると2年連続。これはヨーロッパ選手権発の偉業となります。


このメンバー達も、またすごいのがいっぱい揃ってるんですよね・・・


これでフル代表もヨーロッパ選手権など国際大会で結果を出せば、もっと面白いんですが・・・