『復帰しました。』 | 日本サッカー紀行~姫路編~

『復帰しました。』

今年の春から、兵庫県の姫路市にある姫路獨協大学のサッカー部にお世話になる事になりました。
現在兵庫県2部リーグに所属している、「獨協蹴鞠団」の監督と、今年から創設された女子部のコーチをさせて頂くことになりました。

もう日本サッカー界に復帰して既に1ヶ月が経ちます。
おかげで、言葉は完全に関西弁になっています。

ただたまに指導して居る時は、日本語が出てこず、強引にスペイン語で進める時もあります。笑
選手たちも、もう大人なので空気を察し『オッケー』と言いながら、練習してくれます。笑

実際、スペインに居た時は、嬉しい事に数チームからオファーを頂きましたが、
私は、私の事を一番理解してくれている人たちの元で復帰したいと考えていました。

私にとって、プロコーチとして生活できる給料は必要です。
ただ、一番必要な事はお金よりも信頼できる仲間です。
それも、スペインで学べた気がします。

すでに、リーグ戦も開幕し、初戦を6-2で勝利できました。
今年1年、彼ら・彼女達と一緒にどこまで成長できるか楽しみです。