『勝利する為には…』 | 日本サッカー紀行~姫路編~

『勝利する為には…』

私には、2つの考えしかありません。


1つは、相手よりもたくさん得点する。

もう1つは、相手よりも少ない失点で抑える。


当たり前と言えば当たり前ですが、この考え方の違いで勝利が大きく左右されると思います。


前節、前半3-0と勝っている時に一人の退場者(DF)を出してしまいました。

とりあえず、私の選択は、FWを1人少なくし、DFを補充する。


ただ、後半相手は2トップから3トップにシステムを変えてきました。

4-4-2から、3-4-3という具合に。


みなさんならどうしますか?


私は基本的に練習をしていないシステムをするのが嫌なので、そのままで4-4-1で戦いました。普段は(4-4-2のダブルボランチです。)


アシスタントコーチは、もっと守備的に行き、リードを守ったまま試合を終わらせようとした考えでした。

私は、逆で中盤からのプレーッシャーをもっと高い位置に設定しました。


どちらがいいかはわかりませんが、結果は8-4で勝利。

もっと守備的にいけばもちろん違った結果になったと思います。


もちろん守備修正は、今後の為に必要です。


みなさんなら、どういう選択をしますか?