こんにちは。高校生起業家塾のハリーです。
好きなことを仕事にするってかっこいいですよね。
私もそうしたいと思っていますが、まだ実現できていません。
早く本気で打ち込めるようなこと見つけたいです。
やりたいことを見つけた場合、ほぼ十中八九他の誰かが先に同じことを始めています。諦めますか。それとも続けますか。情熱があれば続ければいいと思います。
例えば、皆さんご存知のユニクロ。元は山口県の小さい小売店です。どこにでもあるお店。それをあそこまで大きく成長させた柳井さんは素晴らしいですよね。世の中洋服屋さんはそれこそ腐る程あります。それを工夫を重ね、事業を拡大し、他のお店との差別化を明確にした。そこがポイントだったんではないでしょうか。
どこにでもあるようなサービスでも一工夫加えれば、競争力のあるサービスとなりえます。そういったところから考え始めるといいかもしれません。
ソフトバンク創業者孫正義さんもアメリカでの大学時代、勉強の合い間を縫って、すでに存在する製品を組み合わせて面白い製品にならないか一生懸命考えたそうです。そのうち一つは製品化しコンセプトを高額で売却しています。
スポーツ、芸術、音楽についてはどうでしょう。例えばバイオリン。
小さい頃から英才教育を受けている子供は世界中で何人いるのでしょう。
その中で成人して職業とできた人はどれだけいるのでしょうか。
確率的に言えば相当低い確率だと思います。
そんな中、葉加瀬太郎さんご活躍は目を見張ります。
ツアー映像とかを拝見すると盛り上がりは相当ですよね。
では、彼は世界中で数々のコンクールで優勝するような実績なのでしょうか。
そうではないんです。
バイオリン奏者であれほど盛り上がるコンサートを開催できる人はどれだけいるのでしょう。世界で数人程度はないでしょうか。彼はバイオリンにエンターテイメントの要素を持ち込み、観客を楽しませてくれます。
クラッシックでバイオリンを弾くことも重要ですが、彼のような形もぜひ参考にしていただきたい。
自分の今の好きなこと、趣味なんでもいいですが、そこに何か一工夫加えることを考えてみてください。
それが起業のきっかけになるかもしれません。