Jです。

前回より、作成した自分で「好きなこと」リストの掘り下げをしています。

この過程で「自分が楽しく情熱を持ってやれること」見つけていきます。



・大好きな友達との飲み会

会社の同僚との飲み会は愚痴がほとんどだったりで大嫌い。前向きじゃない。
普段からいつも一緒に仕事していて彼らの人となりも理解してるから、あえて飲み会をする理由がない。


顧客との会食は前向きで、たくさんの新しい人、新しいことを知れるし、長い時間話が出来るので結構好き。
長い時間話をすることでそのひとの意外な一面も知れたり、気持ちの距離も縮まるのでいいことずくめ。


気の知れた友達との飲み会は、気兼ねなくブラックジョークを交えて話すことが出来て、リラックス感、満足感が大きいため、自分のためにこの時間を工面することには何の抵抗感もない。
ただどちらかといえば自己満足感が大きい。ただ彼らもも好きで参加してるんだし、ウインウインと考えていいだろう。


結論

友達とは、自分と話があうからこそ友達なのであって、彼らとは一緒になにをするにも楽しい。愚痴を聞いても気にならない。

会社の飲み会が愚痴だらけで嫌い、というのも、要するに会社の同僚は自分にとって友達ではないから、という結論となる。

飲み会、会食、遊び、ビジネス、なにをするにおいても自分楽しく出来るか否かはその相手が友達かどうか。

友達であれば何をしても楽しい。

サラリーマン
起業
どちらにしても周りが友達であれば何をしても楽しい。

友達に囲まれて仕事が出来れば、これは言うことなしの環境となる。

サラリーマンでも同僚、上司、後輩ともある意味友達となれば仕事は間違いなく楽しいものとなるだろう。


これからは自分で壁を作らずもっと心をオープンにして新しい友達を積極的に作っていこう、と思う。



今日はこれで「友達を作る意味」がわかった。



そうだ、これからは
「好きなこと」
を掘り下げてながらたくさんの
「意味」
を探していこう。

前回の掘り下げで、それらの「意味」が自分のモチベーションに繋がっているとわかったのだから。


いやー今日も一度ブログ書き始めると本当に集中して出来ました。
ちゃんときれいに結論も出来たし、自分の中で満足感が半端ないぜ!



次回に続く。