起業・アントレ・週末起業・独立・開業・情報起業を目指す方々へ、私の起業ノンフィクション物語を書いています。
誰か1人でも起業する方の手助けになればいいな!
起業家支援応援隊! 「起業家倶楽部&パートナー」
東京町田異業種交流会 のホームページ
平成19年9月20日 19時から開催
週末起業フォーラムin神奈川 のホームページ
週末起業神奈川エリアパートナー
起業後・仲間
起業した貴方は社長と呼ばれるようになります。
起業する前と起業後の一番の違いはきっと仲間ではないでしょうか。
起業前の会社員時代の仲間(知り合い)は、会社関係の同僚、上司、取引先の方などでしょう。
でも社長になると貴方の周りには社長ばかりが集まってきます。
仲間達は「社長」達ばかりです。
当然会話の内容も変わってきます。
ではなぜ社長達ばかりが知り合いになるのでしょうか?
それは誰しも社長達と一緒にいることがビジネス商談の近道だと知っているからです。
お酒を飲みながら雑談もありますが、ビジネスの話に展開すれば、皆さん直結に決断を下します。
だから社長達は社長の集まる場に顔を出すようになるんです。
貴方も早くこちらの「社長業」の世界に来てください。
その社長業を経験・勉強したい方は町田異業種交流会でも体験できますよ。
東京町田異業種交流会
週末起業フォーラムin神奈川
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・仲間
起業前の会社員時代では、私の知り合いと言えば、
会社の仲間
取引先の方
この程度の知り合いしかいませんでした。
特に仕事以外の業務では知り合うきっかけが無いのだから、しょうがないのかもしれません。
ぜひこれから起業を目指すのであるならば、1人でも多くの経営者と会うことを心がけてください。
先輩経営者から学ぶことはたくさんあります。
そして起業の相談にものってくれる可能性があります。
普段感じることが出来ない素晴らしい体験が出きると思いますよ。
でもどうやって社長と出会えるのか?
そんなことは簡単です。
社長が集まる場所に貴方が参加すれぼ良いだけです。
そんな場として提供しているのが、町田異業種交流会です。
他にもたくさんあるはずですよ。
社長が集まる場所は!
東京町田異業種交流会
週末起業フォーラムin神奈川
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・打合わせ
会社員時代には会議名人になることをお勧めします。
それは何故かって?
起業後の会議は・・・
打合わせ=商談
トップ同士の会議はビジネスに直結します。
この時に判断を誤ると、商談は他に流れます。
この経験を積むのは、会社員時代の会議の場となります。
ぜひ社内会議を仕切って下さい。
進行上手になって下さい。
相手を納得させるような、話術を勉強して下さい。
資料作りの名人になって下さい。
起業準備は会議から始まる!
東京町田異業種交流会
週末起業フォーラムin神奈川
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・打合わせ
会社員時代の時でした。
どの会社でも会議ってあるのではないでしょうか?
月に1回、週に1回開催日は会社によって違いはあるのでしょうが、
とにかく会議は多かったです。
でもその会議の重要性はどのくらいあるのでしょうか?
貴重な時間を使って行い、決まった事はほんのわずかな内容
会議のほとんどは雑談、テーマからそれた内容。
会議をしていると不思議に仕事をしているように感じました。
会議をしきれる人→仕事が出来る人
貴方も会議名人になって下さい。
きっと起業準備の良い勉強になると思います。
東京町田異業種交流会
週末起業フォーラムin神奈川
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・チャンス
起業後のチャンスとは、会社員時代とは比べ物にならない位
感度をビンビンにしなければなりません。
何故って?
それは売上に直結するからです。
言い方を変えれば、生活するため必要なんです。
知っている事、世界なんてちっぽけな世界です。
自分が知らない情報を得るために、アンテナを張り巡らす必要があるんです。
そして、チャンスが訪れたら、迷うことなく掴む!
チャンスはその場にじっと止まっていません。
私がそのチャンスを掴まなければ、相手は他の方に話をもっていくでしょう。
相手もビジネスです。
必死に戦っているんです。
チャンスは常に流れています。
このチャンスを物に出来るか否かは自分次第です。
そしてチャンスは待っていても訪れない!
チャンスは己の手で掴み取るものです!
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・チャンス
起業前の会社員時代の頃です。
チャンスは意識を集中していないと、見えないんですよね。
チャンスとは形があるものではなく、目に見えないやっかいな存在です。
会社員時代では特に「お金」「経営」「事業」に焦点を当てているわけではなく、日々の
日常業務をいかに平凡に過ごせるか。
いかに楽に給料を貰えるか。
なんていい加減な考えで、生きていました。
だから目の前に「チャンス」が訪れても、そのチャンスに気づかないんですよね。
今思うと馬鹿な考えをしていましたね。
起業を目指すなら、
貪欲に「意識を集中」して下さい。
貪欲に「情報発信」をして下さい
貪欲に「情報収集」をして下さい。
貪欲に「己の手で掴み取る」練習をして下さい。
起業をしたら、この貪欲精神がないと厳しいですよ!
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・会社の看板
起業前の会社員時代で仕事が出来るのは(お給料が貰えるのは)、会社の看板があってこそ
出来ることです。
起業するとその前職の看板(会社名)は無くなります。
0からのスタートです。
これはとても大変ですよ。
そして不安です。
いくら前職で仕事能力が優れていても、お客様がいなければその成果は発揮出来ません。
このお客様を見つけることが大変なんです。
いくら腕に自信があっても意味がありません。
弊社は起業支援関係の一環として、東京都町田市で異業種交流会を主催しています。
その中では必ず名刺交換が行われます。
今起業準備中の方に一言!
名刺は会社の名刺では、個人の名刺を作りなさい!
会社の名刺を配ってもそれは、会社の看板で営業していることです。
起業を目指すなら今から自分を売り込みましょう!
これが将来大きな意味をもたらします。
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・会社の看板
起業前の会社員時代のときです。
当時私がお客様からお金を頂くことが出来たのは、99%会社の看板のお陰です。
報酬額は小さな仕事から、大きな仕事からまで様々ですが、いずれにせよ私はその仕事は自分の力で獲得した仕事ではありませんでした。
(正確には会社の看板があったからこそ、仕事が受注出来た)
もし私が独立起業1年生ならば、大きな仕事を受注することは出来ないでしょう。
起業支援を仕事している関係上、たくさんの会社員とお話しする機会があります。
その話をしている中で・・
「私は今の会社で○億円のプロジェクトをしている!」
このような会話をする方がいっぱいいます。
「だから独立しても直ぐに、このような仕事が受注出来る自信がある」と言います。
厳しい意見ですが、自分を過大評価しないで下さいね。
大プロジェクトが出来るのは会社の看板のお陰ですから。
私も会社員を辞めてから、前職の看板の重さを実感していますよ。
でも皆さん起業を諦めないで下さいね!
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
女性社長の誕生です
知り合いの友人が起業するそうです。
まだ20代の可愛らしい女性です。
具体的な業務内容は聞いていませんが、ぜひ頑張って欲しいものです。
私よりも一回りも年下の女性ですが、素晴らしい!
アッパレです。
これからも私の周りには、たくさんの起業家が誕生していくことでしょう!
イヤ!誕生させます!
今日はいつもとちょっと違った日記ブログになりました。
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・情報発信
起業後の情報発信は本当に重要です。
だって前職の会社の看板を捨てて独立した以上、私が何者なのか貴方は絶対に
わかりませんよね。
今までは会社の看板があったから営業なり、仕事ができたわけです。
起業した以上はゼロから自分の看板・ブランドを作り上げなければならないんです。
いくら私に仕事の実力があっても、起業1年生の私の会社には実績は0なんです。
誰も私の事は信用してくれません。
だからブログで思いを情報発信したり、異業種交流会に参加したり、セミナーに参加したりして
自分を言う人間を売り込まければいけないんです。
ポイントは会社の商品ではなく、まず自分を売り込む!
私は年間300人以上の方と名刺交換をし、年間60回以上異業種交流会(セミナー)等に参加しています。
このペースを起業前から行い、今でも継続中です。
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
