起業前・情報発信
起業前の会社員時代では、「情報発信」なんて言葉も聞いたことがありませんでした。
イヤ!興味がなかっただけにそんな事に必要性が感じていませんでした。
「情報発信」とは・・・
・自分の思い
・自分のやりたいこと
・パートナー募集
・人への呼びかけ
でもさ~、会社員時代には別に情報発信しなくても仕事に支障はないでしょ?
営業関係の方は必要かもしれませんが。
私は事務職だったので全く無関係の世界でした。
ブログも情報発信の一つですよね。
誰かに思いを伝えたくて書いているのではないでしょうか?
だって私は会社員時代には、ブログを書いてなかったからね(笑)
でもね、起業後は・・・・・
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・失敗
起業後も失敗はつき物でしょう!
失敗なくして成功はない!
でもね・・・
起業後の失敗は成功へのステップアップですが、その失敗は即痛手になります。
お客様からの信用が無くなる可能性があります。
お金が回収出来なくなる可能性があります。
その事由に対して回復費用が発生します。
でも、痛手を体験するから次回からは絶対にこの失敗は繰り返さない対策を考えるでしょう。
私の過去の失敗は金銭的な問題ではありませんが、こんな事がありました。
Aさんからの紹介で新規の仕事を受注できるチャンスがきました。
しかしそのビジネスチャンスには多少の準備資金が必要でした。
私は現状の財布の中の懐具合を考えて、直ぐには即答が出来ませんでした。
少し考える時間くれますか?とAさんに言いました。
その後私は決心をしAさんにやりたいと申し出たところAさんからは・・
その話は他の方にお願いしたから、もう遅いよ!
ガーン!ショックでした。
即答しなかった私の責任で、ビックチャンスを逃したのです!
ビジネスチャンスは時とタイミングが左右すると・・
良い失敗と経験になりました。
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・失敗
起業前の会社員時代は失敗の連続だったですね~。
経理業務一筋の仕事を会社員時代に17年間していましたので、
それなりの失敗はありましたよ。
・お客様に迷惑をかけた
・会社の車をぶつけた
・上司に怒られる
・社内では積極的に発言しない
まあ過去を振り返ればキリがありません。
でもね、起業後の今になって考えると、昔の失敗談は鮮明に覚えていないんです。
失敗した時はきっと落ち込んでいたんでしょうがね。
でも時間の経過とともにその事は頭から忘れている。
これが普通の人間なんではないでしょうか?
本当に重大な失敗は忘れていませんよ。
でも人生の中で本当に重要な失敗は少ないんではないでしょうかね。
と言うことは「失敗は恐れることは無い!」
失敗を恐れていたら、「自己成長出来ない!」
起業前にはガンガン失敗しようよ!
だって起業後の失敗は、会社存続の命取りになりますよ!
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・モチベーション
起業前の会社員時代からモチベーションを維持し続け、やっとの思い出で起業までたどり着きました。
中途半端な気持ちでは起業は出来ません。
起業前は不安だらけですから・・
先が見えない未来に向かって歩いて行くんですから。
だからこそ起業前は真剣に悩み、真剣に勉強し、真剣に行動するんです!
でもね、起業後のモチベーション維持は起業前とは比べ物になりませんよ。
会社を退職したことにより、毎月の安定した収入がなくなるんです。
毎日が不安との戦いです!
だからこそ、起業後はモチベーションを365日24時間フル稼働しなければなりません。
私は朝起きて朝食の時間、会社までの道のり、会社内、帰宅までの道のり、夕食中、お風呂の中、寝るまでの間
常に私は考えています。
そう、今パソコンでこのブログを書いている最中もそうですね。
起業後のモチベーションは半端じゃなく大変ですよ!
それでも貴方は起業を目指しますか?
でも起業後はそれ以上に喜びや楽しみが倍ありますよ!
だって自分の会社じゃないですか!
己の報酬を己の力で稼ぐんでしょ!
こんなに大変で楽しいことは他にないよ!
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・モチベーション
起業前の会社員時代に将来「起業」を目指す方は、必ずモチベーションを維持し続けて下さい。
会社から毎月安定した給料を貰える半面があるからこそ、心の何処かに甘えが生じます。
起業のモテベーションが下がるんです。
まぁ、いいか!今は収入があるから起業はいつでも出来るから。
みたいな感じです。
起業を目標に定めたのなら
何時までに、どの分野で起業をするのか、自分でリミットを決めて下さい。
そしてその起業をするためには、これから何をしなければならないのか?
を自分で考え行動して下さい。一つ一つ勉強をして下さい。
それが出来る時間があるのは、起業前の会社員時代です。
だって起業したことが無い人は何からどのようにしたらよいのか何一つわからないでしょ。
だからわからない所から少しづつ勉強するんです。
私はこの時間に2年間を費やしました。
これはきっと個人差があるでしょうね。
そんな勉強を出来るところが週末起業フォーラムin神奈川 ですよ。
東京町田異業種交流会 のホームページ
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・相手の気持ち
起業前は相手の気持ちを考えずに、自分本位で仕事をしていました。
だって、相手の気持ちを考えると仕事量が増えたり、火の粉が自分に降りかかったり、
残業が増えたり・・
会社に貢献することについてあまり考えたことはありません。
だって9時から6時まで会社に入れば毎月給与が貰えるんですから・・
こんな幸せな事はないでしょ!
でもね、起業後はそんな考えでは飢え死にしますよ!!!!
自分の給与は自分で稼ぐのが起業家ですから。
特に相手(お客様)の気持ち(考え)は大切です。
・どのようにしたらお客様が喜ぶのか?
・どのようなサービスがお客様が求めているのか?
・お客様を大事にする気持ち
・ビジネスパートナーとの繋がり
・ライバル会社の動向調査
・新しいサービスの追及
・顧客ニーズの追求
・稼ぐ仕組み作り
全てお客様(相手)の事を考えなければ、お金を頂くことは出来ません。
これが起業したばかりの1人会社なら何から何まで全て社長が考えなければいけません。
起業後は「相手の気持ち」
本当に大切なキーワードですよ!
東京町田異業種交流会 のホームページ
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・相手の気持ち
起業前の会社員時代では、相手の気持ちをほとんど考えていませんでした。
仕事において、現在の業務以外の仕事依頼が来ると・・
・今以上に仕事の負担が増える
・めんどくさい
・得意分野ではないので、時間がかかる
・残業をしなければいけない
自分からは新規業務を提案しない
・言い出した本人が「それをやれ」といわれるから
・作業負担が増えるから
だから常に保守的な考え方をしていました。
相手に気持ちなど全く考えずに、自分の考えだけの自己中です!
とにかく自分の仕事の作業負担を増やしたくないんですね。
でも起業してから、過去を振り返ると「もっと効率よく仕事は出来たのに」
と思います。
でもね、起業後は・・・
町田異業種交流会 のホームページ
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・1円
起業前の貴方が稼いでいた、お金は給与で「会社に対する労働の対価」です。
しかし、起業後はお金を頂く方は会社からではなく、お客様からお金を頂くのです。
この違いを考えた事はありますか?
いかに1円を稼ぐ事が大変な事か!!
売上を上げるために、起業家は必死になって営業します。
歯を食いしばって頑張っているんです。
お客様が見つからなければ、給与は出ません。
それが何ヶ月も続く事もあります。
例えば・・・
お客様を見つける為に広告を考え、予算がないから自分でポストに投函する。
でも反応は全くなし。
来る日も来る日もポスティング。
会社員時代やバイトではこれでも、時給換算でお金を得ることが出来ます。
これはひとつの例えですが、1円を「己の力で稼ぐ」ことは大変なんです!
起業を目指す方は、このお金の重さの違いを肝に銘じて下さいね。
今日はちょっと辛口ブログでした。
東京町田異業種交流会 のホームページ
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業前・1円
起業前の会社員の皆さん・・
貴方の給与は幾らですか?
1円以上は貰っていますよね。
まさか1円では生活は出来ないし(笑)
・1円を貰って嬉しいですか?
・1円の重さを感じたことはありますか?
今の時代1円が買える物ってありますかね~。
(思い浮かばない・・・)
皆さんは会社の労働の対価として、給与と言う形でお金を得ているわけですよね。
これが起業前の会社員です。
大事だから、もう一度言いますよ。
「会社に対する労働の対価」です。
あなたにお金を支払う方は会社であり、社長です。
でもね。起業後は・・・
東京町田異業種交流会 のホームページです。
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」
起業後・アダルトサイト
起業前の会社員時代には、暇なので頻繁にHサイトを見ていました。
今ですか?・・
今でも見ていますよ(笑)
でも今は欲望を満たす思いが半分とビジネス目的が半分です。
男性の方ならば必ずHサイトは見たことがあるでしょ!
・なんでHサイトを見るんですか?
・飽きませんか?
・なぜ毎日のようにHサイトを巡回するんですか?
逆にHサイトを運営している側になって考えてみましょう。
彼らは男の心理を上手く利用しているんです。
男心をひきつけるサイト作りをしているんです。
これがHサイトではなく、ビジネスサイトだったら貴方はどう思いますか?
最高のホームページが完成しますよ。
毎日のようにユーザーがアクセスしてくる。
リピーター客が増える。
新規顧客が増える。
HサイトはIT業界では最先端を行っていると思っています。
だって公に宣伝できないサイトなのに、ビジネスが成り立っているんです。
これが普通のビジネスサイトに応用出来ればすごい事ですよ!
Hサイトには最高の心理ビジネスが埋め込まれています。
只今これを趣味半分、ビジネス半分で研究中です(爆)
起業ノンフィクション物語・・つづく
「起業家倶楽部&パートナー」