友達が絵画村で絵を買いたいというのでタクシーで行くことに

この村は画家さんをたくさんここに住まわせて絵を書かせて

そして売る。みたいな所らしいですけど

香港の購入ホテルもここに買いにきたりするらしいですね。

 

気に入るものがあれば結構安い!

油絵体験もやってる人が結構いました。

 

 

 

 

こちらのお店で絵を数点購入

 

 

 

 

とんでもない大雨になり、

タクシーもつかまらないし、外で待っているのも地獄だし

駅は遠いし、

とりあえずマックに入って休憩。

 

深圳はキャッシュレス化が日本よりずっと進んでいて

マックもレジが見えない。

現金で申し訳ないねぇ。みたいな雰囲気を出し注文

 

なんなら他の人たちはモバイルで注文、決済だけど

私のスマホはセキュリティ上?アクセスできず

 

 

日本のペイペイみたいな?

Alipayは外国人でも使えるので便利ですよ。

クレジットカードは使えないお店もたくさんあるけど

アリペイ使えないお店は少ない!

ただ、支払者から手数料を取るのはちょっと・・・だけど

両替を考えたらこちらの方がお得なのかも

 

 

 

 

 

大雨でタクシーもないので アプリで呼んでみる?
DiDiだったかな?アプリで呼んでみたらタクシーが来てくれて
すごい!!運転手さんにアプリも見せて乗り込んだんだけど
どうやら たまたまやってきたタクシーに乗ってしまったらしく
乗るべき車から激しく着信!
 
こわいこわい どうするよーーー
中国語話せませんけど??ということで無視し続け
本当にご迷惑をおかけしてしまいました・・・
 
世の中本当に進化しているな。と