ANAのマイルが期限切れ間近で、

どこか行くところはないかな。と検索していたら

深圳までの直行便があるではないですか!びっくり

しかもがら空き

ってことで

 

空港宅配で荷物を送って、旅行前日になり

出発はターミナル2と気づく

 

え??国際線って第三じゃないの???

なんだそれ??

 

ってことで当日第三で荷物を受け取り、

バスで第ニに移動して、なかなか忙しい。

 

 

いざチェックイン、自動で通れず有人チェックインのカウンターに行くと

中国の入国ビザありますか?

 

え?ビザいるんですか??

コロナ後にビザ必須に変更がありました。

深圳は現地で特別ビザ取れるんじゃないのかしら?

 

最終的に、現地で取れるらしいです。

ということになり無事出国・・・

 

空港にビザ発給所があるに違いないと思いつつも

万が一なかったら、そのままトランジットで香港かマカオか

どこかに行っちゃえばいいんだよ。

と、友達と能天気なことを言ってました

 

 

 

私たちのゲートにいたので

これに乗れる!と思ったらいつの間にかどこかに消え

普通の飛行機でした。

 

 

 

 

 

機内は空いていました。日本人も少なめ

私たちのように遊びに行くぞ。みたいな人はいなそうでした。

 

 

機内食の親子丼と この後のハーゲンダッツ

 

 

なんだかんだで深圳到着

機外に出ると、

地上スタッフの方が私たちの名前のボードを持って立ってる!

ほぼ無言のままついてこいと連れていかれた先が

ビザ発給所でしたニコニコ 

 

特別ビザは以前は簡単でしたが

今度は色々な書類に記載して、写真も撮り、シール式のきれいなものでした。

 

香港に遊びに行こうと思っていたけれど

帰ってくるときにまたビザを取らなくちゃいけないので

面倒だからあきらめ。

 

ちなみに、中国国内への移動は禁止です。

深圳市から出ないことを条件に与えられた5日間のビザです。

 

 

無事入国したら小腹が空いた。というわけで

重慶の牛肉麺を

 

 

友達の牛肉麺と

 

 

私の汁なし麺

こう見えてかなりおいしかった!

 

 

広くてきれいな空港です。

ここからタクシーでホテルに向かいます。

 

ちなみに、タクシーは都内に多く見る箱型のものがほとんどで

運転の質にしても、接客にしてもものすごく向上してました。