瀬長島をチェックアウト後、ガンガラーの谷にやってきました

 

 

個人での観光はできず事前予約が必要です。

 

こじ

 

 

 
鍾乳洞の入口にカフェ

 

 

ライトアップしておらず自然光でこの不思議な光

入口から神秘的です

 

 

 

 

入口でチェックイン後、ツアーまで1時間くらいあったので

600円だったかな?お支払いしてコーヒーその他

飲み物をフリーでいただけるとのことで

こちらでしばらくのんびり

 

 

 

 

 こちらは鍾乳洞が崩れてできた谷?らしく

縄文人より前の?港川人が出土したらしく

現在も発掘調査中とのことでした。

 

 

いよいよツアースタート

写真だと普通に見えますが巨大な竹

ジャイアントバンブー

 

 

 

 

鍾乳洞が崩れてできた。という証拠

 

 

 

 

コオロギに見えるけど10倍?くらいの大きさ!びっくりびっくりびっくり

 

 

これまた巨大なアメリカマイマイ?

 

 

このランプを持って歩み進めるのは

イギガ洞(男性の神様がいるところ?)

 

 

うわーーすごい。

皆さんお願い事をしてください。

とおっしゃられましてもねぇ・・・・

 

 

ガジュマル

 

 

 

ものすごい生命力を感じます

 

 

 

 

 

 
ここから港川人がきれいな姿で出土したらしい
沖縄の土はアルカリ性が強いので残りやすいらしいですね。
 
とてもいい気が流れる素敵な場所でした。