首里城のそばの王陵(たまうどぅん)に
王様のお墓ですが、世界遺産になっています。

 

 

 

 

 

 
何とも言えない いい”気”を感じることができました。

 

 

 

 

 
夜になったら動き出すんだろうな。という木も

 

 

 

 

 

日本と思えない光景でしたびっくり

 

 

3室あり、左に王様と王妃様

右は王子・王女

真ん中は遺体を安置して洗骨のお部屋

 

母の実家でも以前は洗骨をしていた。と聞くので

この頃の時代からずっと続いている風習なのですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃も咲いていました。

 

月桃といえば、この葉っぱで包んだ

鬼餅(ムーチー)が大好きです。

 

国際通りから牧志に続く 市場本通りにある

”やまや”さんのがおいしい!

 

 

カーサムーチーは大好きなんだけど切ない思い出があって

私の祖母は本当に優しい人で

いつもムーチーを手作りして送ってくれたんですけど

子供のころはこの香りが嫌いで、まったく食べなかったんですよね。

 

あの頃 どうしておいしい。って食べてあげなかったんだろう?

って食べるたびに思い出し切ない気持ちになります。

 

中身汁もそうです。

本当に苦労して作ってくれていたのに

気持ち悪いと言って食べなかった・・・・

 

これは今でも好きではないんだけど

もっと優しくしてあげるべきだったと後悔の味です。

 

 

 

こちらの後、首里そばに行こうかと思ったんですけど

混んでいるに違いない。ということで諦め

識名そばに。

 

あおさがたっぷりで美味しかったです。