まずはホテル近所の
御金神社(みかねじんじゃ)
地元の方は”おかねじんじゃ”と呼んでいるとのこと

 

 

 

外国の方が多かったように思います。

宝くじが当たりますように。と強くお願いし

夕方四条河原町で宝くじを購入。

 

きっと当たる!!

 

 

前日にタクシーの運転手さんより

”大徳寺”がおすすめだよ。と言われたので

 

 
千利休のお墓もあるということで有名らしいです。
ちなみに月命日の28日はお墓も公開しているそうですが
通常は見れません・・・
私も見れずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらも初公開の襖絵があったようですが
今回は行かず。

 

 

 

 

 

 

 

 
メインの?! 聚光院へ
こちらは通常は京都国立博物館に展示してある襖絵が
里帰りしているとのことです。
 
中に入るとお庭も含め一切の撮影ができません。
荷物も入口で預けます。
 
40分間、ツアー形式でガイドの方が案内してくれました。
とても丁寧な案内だったこともありますし
あるべきところにある姿に感動しました。
本当に行ってよかった。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地は割と広く、静かでとても美しいところでした。

 

 

造花ですニコニコ

 

 
目の前の骨董屋さんで
兎さんの釜敷を購入。
上に乗せてるのはホテルの急須。
私も南部鉄器買わねば!