毎年1月2日は弟一家がやってくるのですが
母はめんどくさい人なので
皇室一家がやってくるのではないか?
ってくらいに準備してる。。。。。
 
小学生の甥っ子二人組は
ソーキが食べたい!
その親は角煮がいい。
と言ってきたので30日に沖縄のお店?に買い出し
 
三枚肉は皮付きで油が少ないものを注文していたので
いい感じのお肉です。
1枚が2kg以上あるものを3枚購入。
 
スペアリブはやはり沖縄人仕様?にカットされているものを
6だか7kg購入
 
全員で7人しかいないのに15kg近いお肉たち
おいおいどれだけ食べるんだよ!びっくり

 

 

 
きれいに洗って処理して、そのあとも丁寧に作ってるので
母が作ると澄まし汁のようなお出汁。
 
母が作るソーキは本当においしくて
沖縄料理屋さんでもこんなにおいしいのは食べたことがないよ。ラブ

 

 
角煮のほうは私が担当。
適当に切り、
それでもきれいに洗って、丁寧に作ったつもりですが
 
 
母のように澄んだ感じにはならない。
ほぼ角煮も作ったことがないので水分多すぎた?
母もよくわからない。というので謎ですけど
とりあえずおいしくできたような気がするのでOK.
 
他には昆布を煮たり
 
母を楽させてあげようと
沖縄人には”おせち”習慣がなかったけど
数年前からおせちを頼むようになったのですが
自分たちだけでこんな豪華なものを食べるのは贅沢だ。
弟一家に残しておけ。的なことを言うので
今ではおせちも2個注文。
 
我が家のお正月本当に大変です。
かなりいいお店に行ったほうが安く上がるし喜ぶよ。(私は)
と思ってるけど言えない・・・・
 
これから最後の掃除仕上げだったり
やること色々。
 
とりあえず頑張る。