小さい干し椎茸と筍が家にあったので
ふと香港で毎回必ず食べている
↓を作ってみようと。
 
 
この料理を思い出し
オイスターソースで煮込むらしい。
料理名も知らないので検索してもよくわからないので
いつもの適当な感じで
 
まずはごま油で炒めて
紹興酒がないので泡盛とオイスターソースを
それ以外入れてないような・・・・?忘れました。適当なので
 

 

 
このオイスターソースなかなかおいしい。
牡蠣の香りがちゃんとするし、変な甘さとかとろみがないのがいい。
 
 
最初オイスターソースをケチりました。
これはこれで美味しかったのですが、
何かが違う。

 

 
瓶の半分くらい入れて炒め煮してみたら
やだー---似てる!!!! 感動なんですけど!
 
 
image
 
元旦から作った角煮
2日に弟一家がやってきて
6,7kgあったものを金太郎さんに持っていく分を残し
すべて持ち帰っていった・・・・びっくり

 

 
ソーキも大量に持って帰ったけど
実は隠していたものもあり死守しました爆  笑
 
私のローストビーフにも目をつけていたけど
私の肉ライフ用だからだめ!とバツレッドバツレッドバツレッド
ならばタレだけでもくれと・・・・えー 意味不明です
本当にタレだけを渡す。爆  笑爆  笑爆  笑
 
我が家の肉を数キロ、お菓子、その他食材
本当に大量に持って帰ってるので守るべきものは守らねば。
 
なかなかの攻防戦ですよ・・・爆  笑
 
今日は疲れ切って1日中ほぼ寝てました。
なんだかんだでゆっくりできたのは今日だけで
もう明日は会社。
 
31日から今日まで外に全く出ていない完全引きこもり生活だったので
外に出るのがつらい・・・・
 
 
また今週末甥っ子たちがやってくる。
成長期男児二人はお肉大好きで
次回は焼肉だよー。と去っていった。びっくりびっくりびっくり
 
 
そうそう、2日の夜はソーキそばを作ってあげた。
と言ってもおなかいっぱい過ぎて
絶対食べない。吐くよ。みたいなことを言っていた甥っ子兄
 
少なめにとりあえず入れてあげたら
お汁まで全部完食してくれた。
以前から世界で一番おいしい。と言ってくれてるので爆  笑
 
反抗期に入り愛想がないけど
愛を感じたよハートありがとう。
 
というわけでまた週末に向けてお肉を色々買わなくちゃ爆  笑