先日大量に買ったヘチマを今日は調理してみました。
 
皮はピーラーで薄く向いて輪切りするだけ
↑ フライパン
↓ 鍋で

 

 

 
スパムを入れて

 

 
お味噌も適当に入れて
本当は豆腐も入れるんですけど我が家になかった・・・・

 

 
お鍋の方は鰹節も入れてふたをして 弱火で加熱
 
フライパンの方はふたをせずそのまま炒める

 

 
我ながら素晴らしい出来だな。
ヘチマ超おいしい!!
 
最近小学校でへちまを栽培することは減ったようだけど
以前は近くの小学校にたくさんのヘチマがなっていて
枯れるまでぶら下がっているのを見て切なくなった・・・・
 
最近のお子ちゃまたちは何を育ててるんでしょう??
 

 

 
ふたをした方はこんな感じ。
1滴もお水は入れていません。
ヘチマの水分が出てスープになりました。
 
これまたおいしい。
最後ここにご飯を投入するとまたまたおいしい
 
甥っ子ちゃんも 先日
へちままだなの??と聞いてきました。
小さいころから大好きなんです。