チェックアウト後 観光タクシーを待っている間にロビーでまったり。

 

 

 
巨大なガラスを重そうに二人がかりで開けてます。
 
 
爽やかな風が通り気持ちいい~

 

 
遅くとも12時には出る予定でしたが
私が温泉に行ったり、なんだかんだで13時半
新幹線は17時半
 
2時間だけ観光タクシーにお願いしました。
行きたい場所もなにもとくにないので 運転手さんのお勧めで!
 
 
三井繋がりで 三井の菩提寺の「真如堂」はどうですか?
というのでこちらに。
 
紅葉がとても有名なところらしく
紅葉中も、また落ちた時も2度楽しめるということで
今度紅葉時期に行きたいと思います。
 

 

 
この時は普段は公開していない 涅槃像の絵が公開されていました。
また、このお庭もその絵をモチーフに作られたとのことで

 

 
よく見れば涅槃像とその周りにお弟子さんたちがいるような・・・・?

 

 

 
三井の井桁マークが建物とお庭にも。
でもこのお庭不評のようで・・・・

 

 
お次はまた車を走らせ 南禅寺の方を通りお山に向かいます。
前の日に雨が降った翌日の景色が一番いいんです!
ということで 「将軍塚青龍殿」へ
 
 
写真で表現できないけど 
京都は山に囲まれた盆地であることが一目瞭然。
本当に大パノラマで京都が一望。

 

 
ここにも初めて行ったのでなかなか良かったです。
あっという間の2時間でした。
 
京都駅まで連れて行ってもらい、
伊勢丹でランチして、すでに4時半。
 
伊勢丹で買い物したかったけど時間切れ・・・・
駅の構内でお土産を買って帰りました・・・。
 
 
あっという間の京都3泊4日でしたがとっても良かった!
やっぱり京都良いですね。また行きたい!!
 
 
ホテルも良かったんですけど、
・ 名字を間違える。 
・ 名前も間違える。(男名前になってた!)
・ シャワーのところに 
 シャワージェルと間違えボディローションを置かれていた。
 使ってしまいヌルヌルに・・・
・ 部屋を移動したらスリッパが置いてない。
・ アメニティの補充がない日があった
・ 枕元に置いてくれるちょっとしたものが楽しみだったのに
 置いてくれない日もあった。
・ 朝食が無料なのに加算されていた
 
他にもターンダウンしてくれた男性に言いたいことはありますが
たった3泊しただけなのにこんなに色々なことがあり
 
顔を合わせると皆さん挨拶してくれたり
親切にしてくださるのですが、
これは上辺だけで本当に私はもてなされているのだろうかと
常に不信感を抱いていました。
 
ただ、世間的に大絶賛している人が多いので
私と相性が合わなかっただけかな。